FC2ブログ

エゴの殻は破れたのか?という問題を検証してくる。

某伝統武術でやっていることが分かり始めて俄然面白くなってきて、日帰りで稽古を受けに行ってきた。

長期でまとめて練習&稽古があると進捗が目に見えて面白いのですが、月に一度程度行く稽古では行って帰って、何の気づきも進捗もなく、師範には申し訳ないし、お金も時間ももったいない!!と思ってたけど、いやいや、やっぱり稽古を受けるのはいいもんだ、と分かりました。

前回、「もっと性根を入れてやってください」とご指摘を受けて、衝撃を受けたのですが、性根が入ってないのはどこか?ということに夫と話をした日の()翌日、瞑想(妄想?)していたら、

「自分に性根を入れて向き合っていないじゃないか!」ということに気づき、
「お〜。ごめんよわたし。わたし〜。ごめん。全然性根を入れて向き合ってなかったよ。ごめんよ〜」とまたポロポロと涙が溢れるのでした。

というわけで、無事性根問題は解決(?)し、自分に性根を入れて向き合う気持ちで稽古に行ったのです。
性根が入るポイントが自分なりに分かったので、伝統武術的に変化が見られるかな?と思ったの。

結果・・・

この伝統武術は雑念を取り除いて、無の状態になることを言われているのですが、それをすっかり忘れて、アレコレと想念・邪念をしておったら・・・

暴発と呼ばれる状態になって、前で行じている人に当たってしまう、という展開となりまして・・・

これは邪念であった。このような想念を持っておったら、このように結果が見えてしまうのだ
ということがよく分かりました。

体感は・・・相変わらずお腹の中は空っぽ。師範のご指摘も「気張ってます。」

いや、ほんまに気張ってるやんか。

相変わらず出来ないことは違いないけれど、ここができない、あれが出来てない、これは方向が違う、という、何がどう出来てなくて何が足りないかということがわかるようになってきました。
(初心者だし、出来ないことだらけなんだけどね。)

それにしても、心の状態が表れるこの伝統武術、面白い世界ですが、考えてみたら何でも見る人が見たら、作り手、行じ手の状態ってのは分かるもので、何事もいい加減なことは出来ないなぁ、と思うのでした。

それは厳しいようにも思えますが、この限りのある命を生きているのだから、適当にいい加減に生きずに、思う存分自分の命を生きればいいのだな、と今回もやや残念だった稽古から数日経って思うのでした。

2月の合宿の時から自分でわかっている出来ていない状態、「捨て身」になる、ということが、本能的に取り繕って捨て身になれない、サレンダー出来ずに誤魔化してしまう、これはエゴの抵抗だな。

うん、全然エゴの殻は破れてないけど、あんまりひどい状況がやって来る前にとっととサレンダーして取り繕うのをやめたいものでございます。

カラダを使って心を素直な状態に変えていく。
思考が暴走気味で、気づく前に思考があれこれしてしまうわたしには難しいことが多いですが、少しづつ変化(理解?)があるので、もしかしたら、大きな飛躍がやって来るかもしれませんよ。

いや〜、わけわからないけど、面白いねえ。
一部の門人方々がこのブログを読んで爆笑しているらしい。笑うところありますか?

fc2blog_20190409191412c0d.jpg

帰りのサービスエリアで休憩&晩ご飯。揚げ物はやめておいた。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月25日(木)マグロのタルタル
5月12日(日)ベジチャイニーズバーガー
平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

とても共感してます

ぺんぎんさん、ブログいつも楽しみにして拝見してます。
毎回、共感したり、「ぺんぎんさんは多才だな〜」と感心したり、そんなぺんぎんさんがしょぼんとされているのを「がんばって!」と応援したり、「自分もそうだった」と改めて見つめなおしたり。
今回は「捨て身」が私にも大事だと思いました。
取り繕う、カッコをつけて自我の殻を破れない、私も同じ。
ほとんど全ての人にとって大きなテーマだと思います。
修行や考え方などもとても面白いです、爆発して前の人にあたるとか普段の生活の中でも私やってます!笑

Re: とても共感してます

>ちゅんこさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

本当にね〜、取り繕ってしまいますよねえ。カッコ悪〜と思いながら必死で平静を保ってるふりをしたり・・・・
某伝統武術の時は本当に、後になって「あ、あれはチャンスだったのに・・・」と捨て身になるチャンスを自分から潰していて、もったいないことです。日常でも同じですね〜。

暴発もやってますね〜。
日常も修行だなぁ。

コメントの投稿