FC2ブログ

「喜びから人生を生きる」。生きているうちに読むべき一冊!!

大事に大事に読んでいて、レビューが遅くなってしまった。

いつぞやたこさんがブログで紹介してくださった本、読み終えて、長く余韻を味わっておりました。

fc2blog_201906052031419a7.jpg

え〜、この方、香港で生まれ育ったヒンドゥー教徒のインド人。
ヒンドゥー教って、すごい女性に抑圧的で、良き妻、良き母になって、男の子を産むのが女性最高の幸せと定義されている。経典に書かれてるのだから、あれ?それってちょっと違うかも・・・って思ってしまう女の子にとってはどれほど息苦しいか知れません。

この方も自分の人生を生きたい!世界中を回って活躍したい!という心の声と、ふさわしい家庭の男性と結婚して子供を産まねば!よき妻よき母にならねば!という葛藤に苦しめられていたようです。

香港で育ったのだから、数少ないインド人社会の息の詰まるような相互監視や噂の拡散も気を使ったに違いありません。

運のいいことに、この方、理想の男性が現れて、その男性はインド人社会的にもOK、つまり家庭的、宗教の決まり的にも相応しい相手で、幸せな結婚をします。

ところが、その後ガンを発病し、インドの民間療法、中国式の民間療法などいろいろ試すも悪化してしまい、多臓器不全で死ぬところまで行ってしまいます。

そして、臨死体験なさるのですが、ガンの末期で多臓器不全でもう死ぬところなので、カラダはもうボロボロなので、普通の臨死体験とちょっと違うわけです。

この死んでる時間の話も大変に興味深いのですが、死んでいるときの拡大した意識で、どうして自分が病気になったかわかったそうです。

そして、病気になった理由がわかったから、体を治すのも簡単だし、体に帰れる、とボロボロの体に戻ってきて・・・

体の方はみるみる良くなって、ガンがすっかり消えて、医者もびっくり!!

肉体の死というのを私たちは非常に重要に考えてしまって、肉体の中に入っているだけがその人の命だ、死んでしまった人とは永遠のお別れだ、などと考えてしまいますが、どうやら、あちらの世界が本来の居場所で、私たちはカラダをいただいてこの世を遊んでいるのだそうです。

そして、何を遊んでいるか、というと、「私は完全だった。どこも欠けてない、足りないものは何もない」ということを思い出すための遊びなんだそうです。

私だけが完全なのではなく、あの人もこの人も全部完全で、ダメな人など誰もない。それぞれ違いがあって、個性があって、その違いを楽しんで経験しているのだそうです。

著者がガンを悪化させてしまったのは、自分を愛せず、受け入れられず、いつも自分を苛めていたからだそうで、臨死体験以降、自分は完全で人生は喜びだ、という風に変わったらしい。

自分が完全で、他の人もすべて完全だ、という観点から世界を眺めれば、恐れも不安もなくなってしまいます。ただ完全な魂たちが完全なアバターの中で遊んでいるだけなんだから。

最後の章にQ&Aがあって、そこでエゴについて書かれているところが深く印象に残りました。

Q:エゴがスピリチュアルな成長の足を引っ張るから、エゴを追い払うべきだと信じている人が多いですが、そのように主張しないのはどうしてですか?

A:もしエゴを否定すれうばそれはもっと強く押し返してくるからです。何かを拒絶すればするほどそれは生き延びるためにもっと反撃してくるでしょう。でも無条件に自分のエゴを愛し、この人生で自分を表現するための一部だと受け入れることができれば、もはやエゴは問題ではなくなります。それはあなたの成長を邪魔するどころか役に立ってくれるのです。
(中略)死んだ時、私たちはエゴから完全に解放されますが、生きている間はエゴと戦うほど自己批判に苦しむでしょう。


もうちょっと続くのですが、つまり、何かを否定して拒絶してしまうと、自分自身を拒絶することになってしまうから、全てをそのまま受け入れてしまえば障害はなくなるのだ、ということらしいです。

まあ、他にはカルマとか、悪人とか、いろんな話が出てきます。

私たちは今のこの肉体では死んだ経験がないので、死ぬことをとておも恐れてしまいますが、あちらの世界の方がここよりずっと良いところなのだそうで、残念ながら死んだらお仕舞いというわけではないそうです。

肉体を持って今この世で生きているのだから、自分を否定したり、いじめたりせずに、自分であることを喜んで生きていれば良いのだそうです。

なんかね、深すぎてすごいわ。



いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
6月23日(日)ビリヤニ、梅のアチャール
6月27日(木)豆板醤と回鍋肉

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

読みました!

読みました!
キンドルアンリミテッド再開して、2冊目も読んじゃいました!
とても良い本を紹介していただき、ありがとうございます~!
アニータさんは、とっても頭が良くて優しくて、正直な女性ですね~。

Re: 読みました!

>カツカレーさん、
おお!Kindle Unlimited、2冊読んだら元取れますね。
本当にアニータさんは奇跡のような方です。
死に対する考えが全然変わりますよね。
あの世からこの世に戻られるなんて、私だったらきっと
「あんなめんどくさい所、もうたくさん!!」ってとっととあの世に行くところです。

No title

ぺんぎんさん、こんにちは。
発刊すぐから、某健康法で、推薦図書となり、感動いっぱいで読了。すぐ、回しました。今もどこかで回ってると思います。
世の中はほんとに不思議が満ちてますね。
今日からAさん、よろしくー。私も行きたいー。(・ω・)ノ

Re: No title

> Hさん、

おお!
本当に、素晴らしい本ですよね。言い換えたら、自分をいじめていたい人の病気って治らないってことでもあります。
自分を愛し、自分を受け入れる。簡単なことではありませんが、そうありたいと思います。

Aさんと遊び呆けてしまいました。修行で心が軽くなったからあんなに遊んだんかな?

No title

アニータさん、動画もありますよ。
( ^ω^ )

Aさん、この週末は伊丹、来週は、中部各地、その翌週は、隠岐(ほんまかな?)奈良、帰国の予定、、、、お若いわ〜 (*´꒳`*)

Re: No title

> Hさん、
うん、Tedtalkの動画は字幕がつくからわかりやすいよね。
他にオススメ動画があれば教えてください。

Aさん、日本満喫ですね〜。萩行きたいっておっしゃってたけど、地理はあんまりわかってない雰囲気だったよ。

地球卒業するから、今のうちにあちこち楽しんでおかねば!!
楽しいご旅行で雑念も半減やね。

コメントの投稿