FC2ブログ

ビル・エヴァンス祭り

久しぶりに映画。
1週間限定で1日1回上映。

fc2blog_2019070321321406a.jpg

ビル・エヴァンス タイムリメンバード

ビル・エヴァンス本人の音声と関係者へのインタビューで綴ったビル・エヴァンスの人生と音楽。

ああ、この人白人なのにマイルスデイビスと長いことトリオをやっていたけれど、やっぱり黒人の皆さんからひどく批判中傷されたんだね。

美しい音楽なのに、本人は麻薬中毒とバンド仲間や恋人や家族の死で苦しめられて、美しい音楽を作るには、こんな苦しみが必要なのか?と考えさせられた。

わたしは個人的にジャズファンでもなくて、いつも連れ合いが聞いているので、なんとなく耳で覚えてしまって、映画の中で流れる音楽のほとんどが口ずさめるほどに身近なもので、家の空気のような音楽だったことに驚きました。

あんまり話を振ると、延々と講義が始まってしまうので、「いいね」とか言わないのですが、美しい音楽に講釈やらウンチクはなくてもいいじゃないですか。

というわけで、どれだけビル・エヴァンスがわたしの細胞にまで浸透しているかがわかってしまった映画でございました。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
7月18日(木)肉まん
7月20(土)スープの秘密

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿