FC2ブログ

「新聞記者」観てきた。

え〜、行ってきました、「新聞記者」

東京新聞の望月記者がモデルで、現在進行中な噴霧器の事案を追う、ちょっとスリルとサスペンスな映画。

外務省から出向している内閣調査室の若い官僚がもう一人の主役なのですが、彼の仕事場が異様なのだ。
広い部屋にコールセンターみたいにパソコンが並んでいて、みんな黙々と仕事をしているんだけど、どうもそれがSNSへのネトウヨっぽい書き込みをしているらしいのだ。

で、上司の多田という人が現れては、「今日はこれを」とトピックを渡していく。

一方東都新聞の方は昭和な感じのいかにも新聞編集室という感じ。

「内調はそんなに甘くない」という真っ当な批判があるようですし、それはそうでしょうけれど、今この時期に上映しているその事実に大いに意味がある。

逆にいうと、そんなことを書かなきゃいけないくらい絶望なんだけど、小さな希望が見えると嬉しいじゃないですか。

映画はなかなか入ってるという話ですが、平日の夜の回はまぁボツボツ。
これを上映しているイオンシネマ、偉いぞ!と最近すっかりイオン大好きになってきました。

主演女優さんが韓国の人なのですが、どうやら日本の女優さんは引き受ける人(事務所?)がいなかったらしい。
やりたい人はたくさんいただろうに、そんなところもこの映画の見所の一つであります。

役者さんの演技が皆素晴らしかったなぁ。

「日本の民主主義は格好だけでいい」

というセリフでほぼストーリーは完結するのですが、格好だけでいいわけにはいかないじゃないですか!!

参院選が告示になりましたが、投票に行きましょう。
投票率が低いと組織票に有利になります。考えてみてください、投票率30%だと、某宗教団体や、業界団体などの人たちが応援する候補、政党が選ばれてしまうのです。

わたしには力がある。あなたにも力がある。その力のひとつは一票なのです。

「どうせ〜」「ムサシでしょ〜」「日米同盟で決まってるらしいし〜」と言ってても投票に行きましょう。
そして、日本の民主主義はかっこうだけじゃない」パラレルに移行しようじゃありませんか!!

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
7月18日(木)肉まん
7月20(土)スープの秘密

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿