FC2ブログ

ベンガル料理マツリ

金曜日、晩ご飯用にベンガル料理を2品作ったけれど、映画に行くことになって、晩ご飯は某ショッピングコンプレックスで●亀のうどんを食べたんだけど・・・

あれ、●亀こんなに美味しくなかったっけ?と思うくらい残念。
どうも店舗によって味が違うらしくて、平日の夕方でお客さんのいない時間は実に残念なのでございました。
☆野コーヒーにすればよかった、というのはあと知恵でございまして・・・

家に大変美味しいご飯があるのに、外で食べるというのは残念なことだなぁ、家のご飯が美味しいというのはありがたいことだなぁ〜と思った次第でございます。

さて、気を取り直して、土曜日、日曜日は昼夜食事準備が必要なので、順延になっても良いのがベンガル料理の良いところ。

ツルムラサキというベンガル料理以外にどうしたらいいのかわからない栄養豊富な野菜と手作りでチョッチョリ(ごった煮みたいな意味です)

田作りや煮干しなど家にいつもある干し魚と菜っ葉で作るベンガル料理は本当に家庭のお惣菜で、しみじみと美味しい料理でございます。

というわけで、昨日食べなかった塩サバのブナ(汁気のないカレー)にニラミシュ(ミックス野菜のカレー)
fc2blog_20190706193234c71.jpg

晩ご飯には苦瓜炒めを作り足して、鯖のブナは控えておいて、チョッチョリとニラミシュ、それに青梅のアチャールと残り物の豆入りラタトゥイユ。

fc2blog_20190706193259447.jpg

ラタトゥイユはスパイスの入ってないカレーというか、ヨーロッパの料理とベンガル料理はスパイスの使い方が違うだけで構造はあまり変わりません。

ベンガル料理、おかずを作り足して何日でも食べられるのですが、つい美味しくて食べすぎてしまうので3日限りくらいにしたいところです。

家にある材料でおかずをローテーションできると自炊も楽で楽しいものでございます。バングラデシュの人の知恵の詰まった家庭料理です。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
7月18日(木)肉まん
7月20(土)スープの秘密

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿