FC2ブログ

「ヒトラーvsピカソ」投票に行きましょう。

ヒトラーが元画学生で、美術学校の受験に失敗しちゃった。だから、めっちゃ美術品を収集していたのは知ってましたが、それについてのドキュメンタリー。

「ヒトラーvsピカソ」

fc2blog_201907112134056e4.jpg

偏執狂的に美術品や工芸品をかき集めて、画商に買わせて、自分のものは洞窟に隠して・・・

ヒトラーだけじゃなくて、ゲーリングも競うように美術品を集めるのです。
集めるってね、オーストリアとか、オランダとか占領して、そこの美術館からかっさらって、ユダヤ人の金持ちのところにたかりに行って、もらえなかったら収容所送り。

運良く美術品と一緒にアメリカに逃げた人もいれば、売却を拒否して収容所で殺された人もいるし、美術品を諦めて逃げた人もいる。

まぁ、一般のユダヤ人は取引材料もなく収容所送りになるのですが、律儀に丁寧に几帳面に奪っていく様が伝わってきます。

結局戦争って、個人の狂った欲望が起こすのかしら?

で、タイトルにピカソってあるから、ピカソがもっと出てくるのか、と思ったけど、ナチの将校とピカソの短い会話がタイトルになってるのでした。

戦争って本当に狂気だ。性格のちょっとひねくれた劣等感の強い、自己顕示欲の強い人が自分の欲望を満たすために世界を壊す。

そう考えると、やっぱり選挙は大事だ。
ナチの手法を学ぶ、なんて言った大臣がまだ椅子に座ってるような国だ。

この先も同じ政権がいいと思わないなら、投票に行きましょう。
選挙区の候補は現政権の候補に勝てそうな人に票を集める。
比例区は、現政権の補完勢力とはならないところに票を集める。

投票なんて行ったって、どうせダメだ。
誰にいれたらいいかわからない。
私は無力だ
難しいことはわからない。

いえいえ、そんなことはありません。
私たちにはものすごく力があるのに、力がないと思い込まされているだけです。

投票に行きましょう。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
7月18日(木)肉まん
7月20(土)スープの秘密

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿