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ヴィム・ホフ・メソッド3ヶ月。

オランダのアイスマン、ヴィム・ホフさんのメソッド(以下、WHM)を始めて3ヶ月も経った。思いのほか食い下がっているワタクシでございます。

ビデオコースは10週間なのでとっくに終了してから、ビデオコースを何度も聞き直したり、YouTubeでヴィムさんのインタビューやら、WHMについて説明しているTimさんのビデオを聞いて理解を深めたり、たくさん作られているWHMの呼吸法ガイダンスを聴きながら呼吸法をしたりしています。

水シャワーはもう髪や体を洗うときも水シャワーで、最初ちょっと冷たいな、と思うだけでただ気持ちいいのです。

まぁ、もう暑いのだから、別に水でも困らないし、水自体がそんなに冷たくないからねえ。

呼吸法を始めた頃は、息を吸うのがしんどくて、鼻の奥は乾くし、口呼吸するとノドが冷えて気持ち悪いし、息をたくさん吸う、強く呼吸する、深く呼吸する、ということが全然できてなかったなぁ、と思います。

今は30〜40回の過呼吸気味の呼吸は難なくできますが、意識が集中していないと途中で寝てしまったり、呼吸が浅くなってしまったりします。

この過呼吸気味の呼吸法(パンパンに吸ってちょっと吐く)でカラダの細胞全体、骨の髄にも酸素が行き渡り、カラダがアルカリ性になることで、痛みを感じなくなるとか、いろいろな効果があるようです。

だから、膝とか痛いところを意識すると、そこに酸素がたくさんいって治癒が進む。
この意識をすることが大事だそうで、「意識が世界を作ってる」という量子力学というか、スピっぽいことになりますが、「カラダの部位に意識を向ける」というのもWHMの大事な柱の一つであります。

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今日は明日の料理教室のために久しぶりに買い物してきたので、アイスバケツ。

氷を入れた水に手をつけると・・・最初だんだん痛くなってきて、耐え難く痛いのです。

そこで、リラックスしてゆっくり呼吸をすると脳に指令がいって、脳から痛みを止めるホルモンと、体を温めるホルモンが出てくるそうで、痛みが消えて、手が温まり始めるそうです。

日によって痛みの耐え難さが違いますが、これはどれだけ心身がリラックスして呼吸とカラダが合っているかにかかっているように感じます。

痛くても、氷水から手を出した後はポカポカになります。

呼吸法は30分くらいかかるので、空腹のうちに時間を作るのが大変ですが、寝室でできる人は朝起きたらすぐにYouTubeのお気に入りビデオでやるといいと思います。



ここのチャンネルはWHMのガイダンスをいろんな長さ、いろんなBGMで作ってくれていてとても便利。
手が痺れる感じとかわからない人は、試しに呼吸60回のこのビデオでやってみてください。
英語がわからなくても、スーハーの音に合わせてやればついていけると思います。

3ラウンドやらなくても1ラウンドだけでも体は全然違うはずです。

日常的には朝晩3ラウンドの呼吸法をやって、4ラウンド目は息を吐いた状態で腕立て伏せ。その後柔軟体操をやって、水シャワーでいちにちが始まる、というのが理想ですが、わたしは呼吸法の後の体感が好きなので、落ち着いて時間のあるときにやってます。

なんかね、楽しみ増えたんだけど、日常が始まっちゃうと「あ〜呼吸法やらなきゃ〜」と思いながら何か食べてしまったりするのです。

30分もかかることがこんなに続いてる自分てすごいな、と思うのであります。

呼吸法ってWHMに出会うまでは真面目に向き合ったことなかったのですが、世の中には実にたくさんの呼吸法があって、どれも神秘へと接近する方法なのだなぁ。

呼吸法に興味を持ってYouTubeを渡り歩いていて思うのですが、呼吸法の人たちは、生理学とか、脳のどうとか等身体機能との関連と、スピリチュアルなアレコレがナチュラルにリンクしていて、特にヨガ系の人でなくてもスピリチュアルだし、スピ傾向の人たちもアスリート寄りで、それとはちょっと別にトリップを求めるヒッピー系が混じっていて、心身のバランスというのを大事にしている感じがします。

いつまでも野生の身体にはなりそうにないワタクシも、やっと深く息を吸えるようになりましたが、深く息を吸えるからか、息を止めていることが多いような気がします。

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コメント

No title

息を吸うことを意識して田んぼで田車を押しました。以前より格段疲れが少ないです。お蔭で、作業がはかどりました。この呼吸法を教えてくださって、とても感謝しております!では!ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

> 菊さま〜

酸素で筋肉組織を満たすと、乳酸が貯まらないので疲れを感じないそうです。
運動中は吸うことを強く意識して、たくさん空気を吸うといいらしいですよ。

確かに、トルクが上がる感じがします。

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