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水シャワーはコンフォートゾーンから抜ける簡単な方法。

自己啓発とかでよく使う「コンフォートゾーン」という考え方があります。
人はいつも同じ状況、同じような人、同じような問題を抱えてそこから動かないことで結局状況が変わらず、変化も成長もない。

それが不快な状況であってもそれが好きだったりするわけで、いつも同じパターンをやっているんですね。

わたしも新しいことに色々と手を出しますが、結局は自分の勝手な解釈だったり、怠け癖だったりで新しい方法をいつものパターンに翻訳翻案してしまい、大して変化がないような気がします。

まぁ、コンフォートなので心地よいわけで、変化なんか求めてない、というのが本音なんです。それがどんな惨めな状況だって今のままがいい。

いやいや、そんなわけじゃないのだ。今のままでいいわけじゃなくて、もっとあんなことやこんなことをやって、あんな風にこんな風になりたいんだ!

と思ったら、本気になってコンフォートゾーンから抜けないといけません。

なんか大きな不幸や病気、事故などがあって、人生のシフトチェンジを求められてゾーンから出る場合もありますが、そんな不幸を引き寄せなくても簡単にできる方法がある。

しかも血管を鍛えて心臓病リスクが減る。冷え性が治る。特別な道具とか必要じゃない。

水シャワーを浴びればいい。



日本語字幕付き。
冷水シャワーを浴びるときに頭の中を去来するいろんな考えや言い訳は実は自分が新しいことにチャレンジするのを遮っているのと同じだと気付いたんだそうです。

ストレスのモデル化っていうか、危険のない不愉快なストレスを冷水シャワーは提供してくれて、それでまぁ、心身の鍛錬ってことになるんだろうな。

なんか滝行みたいだけど、家のシャワールームだったら石が落ちてくる心配もないし、途中で足をくじく心配もない。

今はひどく暑いので水シャワーは快適なだけで全然ストレスにならないけど、お湯が出るのに敢えて水シャワーをする人は本当に少ない。

4月から水シャワーをやっているけれど、別に起業もしてないし、新しいことは何もしていませんが、コンフォートゾーンにどっぷりいてる自分をちょっと揺さぶる効果はあります。

さて、寝る前に滝行してくるか。

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コメント

No title

ぺんぎんさん、こんにちは(^^)
ご無沙汰してます。

水シャワー、いいですよね!
北海道の水は夏でも冷たいので、1分数えている間はなかなか辛いんですけど(^^;;
数年前まで冷え性で寒がりだった私が、今では暑がりな人とみんなから思われるほどになりましたよー。

まだまだ暑い日が続くでしょうが、水シャワーで健やかにお過ごしください(^^)

Re: No title

> Bettyさん、
こんにちは〜。ご無沙汰してます。

なんと!Bettyさんが水シャワー?!
こちらは水が温くて、全然冷水じゃないですが、シャワー浴びる前は「あ、またあの冷たいやつなるんやな」と思うので、やっぱりプチストレスみたいです。

冷房寒いの平気になりますね〜。夏もやっぱり必要かも。
Bettyさんもお仕事お忙しいでしょうが、どうかお元気で!!

No title

はじめまして。 
水シャワーがコンフォートゾーンを抜ける方法なんですね。知りませんでした。私も最近冷温交代浴をしています。
まだ始めたばかりなので最初冷たすぎてめげそうになりましたが、丹田を絞めると大丈夫だと天風先生に教わって実践しています。
丹田を絞めると本当に違います。 
またいろいろ教えてくださいね。

Re: No title

> ジェイさん、
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

なんか嫌なこと(でもカラダは嬉しい)をやるのはコンフォートゾーンを抜ける練習になるみたいですね。
丹田というか、体の中心にちゃんと意識を向けるとなんでもできるみたいですね。
天風先生に教えてもらうって、すごいです。

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