FC2ブログ

スジぽんとスジ丼。

今日は楽しい料理教室〜♪。

某アウトレットモールの●オン●タイルで売っているタスマニアビーフのスジがお気に入りなのです。うちはなぜか父がスジが好きな人で、スジとこんにゃくを煮たり、スジの土手鍋をやったり、とスジ料理を家で食べたものでした。

高級和牛の筋は脂が多いし、アメリカ牛は成長ホルモンとかたくさん使っていそうで買う気にならないけど、タスマニアビーフは投薬してないし、放牧っぽいので、バングラデシュで草を食べている痩せ牛に似た味がするのです。

みなさん、スジって売ってるのは見るけど食べ方がおでんくらいしかわからない、とおっしゃいますが、下拵えさえしてしまえば冷凍保存もできるし、そのまま食べてもいいし、茹で汁でカレーを作ってもいいし、スジ丼は危険なほど美味しいし、すごくいいんだよ〜、ということで今日の献立となりました。

fc2blog_2019090620351370d.jpg


まずは茹でただけのスジにポン酢をかけたもの。
これは、飲まない私は知らない料理でしたが、もうこれを食べるためにスジを茹でようという気がします。
今日のポン酢は庭のスダチに作り置き出しで手作りしたので、格別の美味しさです。
作り置き出しがあると、ポン酢も買う必要がないので、瓶を一本減らせます。

スジを茹でたスープで大根を煮るスジ大根(スジなし)

fc2blog_201909062035283a7.jpg

これはものすごく美味しいのです。
今日はスジも大根も圧力鍋で炊きましたが、暑い日には火を使う時間が短い圧力鍋は便利なのです。

そして、スジ丼。
こんにゃくをたくさん入れたので、スジこん丼になってしまいましたが、それはそれで美味しいのです。
fc2blog_201909062035446af.jpg

バングラデシュで買ってきたフレーク唐辛子を好みで掛けて頂きました。

こんにゃく入りのスジ、こんにゃくの食感がちょっと変わりますが、冷凍可能です。
生で冷凍できて、下ゆで状態で冷凍できて、調理済みも冷凍できる便利な材料です。

牛スジ、いろんな料理ができる上に美味しいスープまでできるので、常備菜のレパートリーに加えていただけると嬉しいです。

今日も遠いところ、貴重な時間をありがとうございました。
次回は家のリフォームや個展準備のために開催は12月となってしまいますが、どうか皆さんお元気でお過ごしください。

次は新しいお台所での教室になります。どうかお楽しみに!!

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月19日(木)内容未定

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿