FC2ブログ

コツコツ片付け。

引越しとか、リフォームって、絶好の片付けチャンスなのよね。
ミニマリストにはなりそうにないけれど、台所の棚や食器棚。それに洗面所&脱衣所のアレコレ、これを機会にいろいろ処分しています。

古くなった化粧品(いつから古い認定をするかは微妙だけど・・・)、人からもらったハンドクリーム、よくわからない洗剤に、ローフード時代に買ったスーパーフードさんとか、あら、こんなところにあったの?なナッツとか、あんまり使わない食器に何組もあるカップ&ソーサー。酒飲み関係のグラスもまた処分。

カップやグラス、それにミドルサイズの皿と鉢がやたらと多いのは、展覧会で買いやすいのと、皿やカップを変えると気分が変わって楽しいから。

前に一度処分しているので、それから生き残ったものをまた処分するのだけれど、もっとシビアになったらもっと減らせるのだと思うが、そこまでの覚悟みたいなのがまだない。

fc2blog_201909102049015bc.jpg

う〜ん、これが某伝統武道でも師範から指摘される「性根が入ってない」状態なのかもしれません。

片付けを始めて、重曹入りのクロスで掃除をしながらやっていたからか、単に手が荒れただけなのかわからないけど、右手の親指がアカギレになって痛くて辛かったので、園芸用の手袋をしてみたら、これがとても具合がいい。

fc2blog_20190910205105af6.jpg

食器を持っても滑らないし、新聞紙もめくりやすいし、紙で手を傷めることもなく、おまけにダンボール箱を運ぶにも滑らないから持ちやすい。手袋は新聞のインクで黒くなるけど、触ったものがベタベタ黒くなるわけじゃない。

ただ、スマホやパソコンの操作が全くできないのだ。
何事も一長一短ですが、この手袋でかなり作業効率が上がりました。

家の片付けにも園芸用手袋、オススメです。

設計士さんが「不用品は捨てられますから、別にしておいてください」と仰ってたのですが、最初、意味がよくわからなかったけど、「この際だから、いらないものは一緒に出しちゃいますよ〜」ってことなのね。

やっぱり、もっとシビアに減らすか。


いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月19日(木)内容未定

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿