FC2ブログ

友人陶芸家と裏山ハイキング。

女四人手仕事展、無事終了しました。お出かけくださった皆様、どうもありがとうございました。

展覧会最終日、松江の陶芸家@友達と家の話をしていて、寄っていくか?ご飯食べるか?泊まっていくか?という話になって、泊まりに来てくれた。

先に帰って、掃除やら、布団の準備やらしてるうちに片付けを終えた友達も無事到着。
布団の準備より、メシの準備、ということで、適当に残り物と生の冬瓜担々麺?で簡単にご飯。
そのうちに出張から連れ合いも戻ってきて、リフォームしたてのお風呂に入ってもらう。

裏山にお堂があって、なかなか楽しいんだよ〜、登ってみない?と誘ってみたら、お堂だの不動院だの、晴れた日には宮島まで見える、だのの言葉に彼女も乗り気になってくれた。

久しぶりに裏山。
前回登った時は7月で暑かったからか、もうバクバクのヘロヘロになったけど、今回はいろんな話をしながらいい感じで登る。

いつもはお堂まで登って降りてくるのだけれど、今回初めて頂上を目指してみた。
お堂までと違って、階段になっていなくて、落ち葉で滑りやすい山道をアーシングサンダルで行く。
「これは降りるの大変だわ」と言いながらも、テープを巻かれた木を頼りにルートを辿ります。

木の中に巨岩がゴロゴロしているのだ。

頂上近くらしい見晴らしのいいところに出てきて万歳!

fc2blog_20191014204448173.jpg

いや〜、絶景。

fc2blog_20191014204306193.jpg

ダラダラ座るのにちょうどいい岩が並んでいるので、そこで二人で呼吸法を4ラウンド。
友達は初体験で、全身痺れてしばらく動けなくなっていた。
「毎日これやってるの?」とかなり驚かれましたが、毎日ビリビリになるわけではありません。

誰も登ってこないし、素晴らしい景色を見ながらの呼吸法、最高でした。

fc2blog_201910142110223b1.jpg

下りはそろそろ、ズルズル滑りながら、木や岩を頼りに下りていく。
お堂まで降りてきたら、もう人間の歩く平坦な道に見える。

3時間ほど遊んでいたので、連れ合いが心配してメールをくれたりして、ちゃんとメールが届くところが裏山の良いところ。
お昼はパスタを作るとメールしておくと、サラダを作っていた。

すっかり遅いお昼ご飯になってしまった。
fc2blog_2019101420435584b.jpg

いや〜、楽しかった。
うちにある焼き物コレクションをあれこれ見せてアレコレ語り合うのも楽しかった。

わたしは呼吸法&スロージョグでかなり足腰鍛えられて前回の裏山ハイキングに比べて格段の向上が自覚できて嬉しかった。

fc2blog_20191014210356e4d.jpg

お堂から頂上への道はかなりの勾配。お堂に行った時は37階分くらいだったような気がする。

お堂より上に登るのは大変だし危険もあるけれど、またあの場所で呼吸法や瞑想をしてみたいなぁ、と思うような素敵なところでございました。

誰か遊びに来てくれたら、ご案内いたしますよ。
頂上まではまだ行ってないので、お楽しみまだまだ残ってます。

展覧会、楽しかったね。また一緒にやろう。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月19日(木)内容未定

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿