FC2ブログ

畳替え完了。

広島に来てからずーっと違和感だったことがある。
畳の縁が派手なのだ。金色が入ってたり、柄だったり、色もなんか派手だし、旅館の畳みたいなのだ。
この家を買った時に畳の縁のサンプルを渡されて、唯一無地だったグリーンを選んだのですが、なんで普通の海老茶色がないの?と不思議だったのだ。

関西では畳の縁って私の住んでいた家でも、お茶室でも、お寺でも同じなので、畳の縁ってのはそんなものだと思っていたのに、広島に来るとサンプルの中にスタンダードがなくて、ゴージャスやら可愛いやら、旅館ですか?って感じだったのです。

今回も持って来てくださったサンプルの中に私の考える普通の海老茶色がないので、別のサンプルを持って来てもらって確認したくらいでして、広島在住26年にしてやっと海老茶色の畳の縁のお部屋になります。

畳屋さんは予定より30分ほど早くやって来て、家具の位置を確認しながらサクサクと畳を敷いていきます。

fc2blog_2019110721053202b.jpg
畳の縁がグリーンから海老茶色に変わってお部屋の雰囲気も全然違う。

畳表は裏返して再利用。普通20年も使っていたら、擦れたり切れたり、シミやカビなどがあって使えないのだそうですが、はがして裏返してみたら「色が出てた」、つまり、畳の青いいろが残っていたのだそうで、そのまま使えることとなりました。

このところ超絶に出費しているので一安心。

それにしても・・・畳の部屋ってきれいだなぁ。襖が入るまであちこち開きっぱなしですが、ボチボチと物を戻して、使わないものは処分して、また少しづつ正常化しないといけません。

畳屋さんってかなり重量のある家具もスルスルと動かして畳を持って行ってくれるので、「あ〜、この本棚やタンスどうするねん?」と畳の張替えを躊躇しているなら、畳屋さんに連絡してみたら案外簡単に畳のお部屋が綺麗になるのでオススメです。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月19日(木)内容未定

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿