FC2ブログ

襖も入ってお家完成。

いや〜、長いこと掛かった。
最初は高知の曳家(ひきや)さんに頼んで家を持ち上げて床下の悪いところを直して、水周りリフォームをしよう、という計画だった。(曳家というのは、建物をそのまま持ち上げて傾きを直したり、家ごと移動させたり、回転させたりする特殊な技術を持つ大工さんのこと)

曳家さんに来てもらって、相談したのは去年の5月だった。
結局曳家さんにお願いするほどのこともなく、曳家さんから広島の設計士さんを紹介していただいて、コンタクトを取ったのが去年の6月。

そして、リフォームの具体的な話になったのが・・・今年の4月に入ってから。

で、細部が決まって、工事が始まったのは8月という長い長いお家リフォームでした。
やっと今日襖が入って一応完成。

fc2blog_20191109204900d8d.jpg

ここは廊下だったところがキッチンの一部になった。

fc2blog_2019110920491613d.jpg

座敷の襖もやっと張り替え。襖屋さんに頼んだので、とても上等の仕上がり。

最初の計画から家の塀から門扉までと話が膨らんで、結果的にはとても良かったし、家自体見違えるようになりました。
まぁ、それなりにお金も掛かっているので、満足できない仕上がりだと困るのですけど。

いや〜、長かったね。やっとできたね、と襖屋さんが仕事を終えて帰ってから、近所にできたグルメバーガーの店に出かける。

fc2blog_20191109205001bee.jpg

バーガーができるまで日向ぼっこ。朝水シャワーを浴びたので、外気温低めだけど裸足。

fc2blog_20191109204945329.jpg

もうこのサイズになったらバクっと食べられないので、切り刻んでいただきます。
この店はベーコンもパンも自家製。

前回はテイクアウトだったけど、お店で食べるのも良いなぁ。

というわけで、お家リフォームプロジェクト、物事は自分が思ったようには進まないけど、流れに任せたらそれなりにどうにかなる、というお勉強でありました。

スタスタと進んでいたら、「ここをこーしたらよかったな」とか限りなく出てきただろうと思われます。
H高さん、工事に関わってくださった職人の皆様、ありがとうございました。

さて、次は車だ。
なんだかね、人生後半のための準備を一気にやった感じです。

大きなプロジェクトが同時進行で、ついでに個展も控えていて、なんだか訳がわからないのであります。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月19日(木)内容未定

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿