FC2ブログ

本格的に寒いぞ!水シャワ〜

いや〜、急に寒くなりました。今までちょっと暖かいくらいで、平年並みなのかどうかわかりませんが、朝の外気温2度。寝室の室温も10度を割って、冬〜って感じです。

WHMを春から始めたので、今年の冬はどんな風に過ごすのかしら?と楽しみにしておりました。いよいよ本格的に冬の気配。

WHMの実践者は真冬になってもコートやジャケットを着ないとか、Tシャツとか、寒そうなヨーロッパの人たちがそんな変人へと変容を遂げているようですが、わたしはどうなるでしょう?

水シャワーったって、普段はスポーツクラブでしているので、室温は家より温かいし、更衣室もエアコン管理されてるので、ズルしてる感じですが、冬の家のシャワーはきっと別物。耐えられるんか?わたし!!

普段、家でお風呂に入るときも最初と最後に水シャワーは習慣になってるのですが、最初の水シャワーの後マッタリとお湯に浸かるので、効果半減かしら?と思ったり。

というわけで、今日は朝から呼吸法、気功で気分を盛り上げて、お湯なし水シャワーをやってみた。

お風呂場の温度は10度くらい。
水をカラダに掛けるのはかなり慣れてきて、びくびくと手足に掛けて、息を詰めて胴体や顔や頭に水をかける、なんて面倒なことはしなくなって・・

ゆっくりと呼吸して、全身の力を抜いて、水の中に入っていくとすんなり頭から水浴びができる。
プチ滝行のようなものかもしれません。

水をかぶっている間に背中あたりは全然冷たさを感じない。髪を洗って、顔を洗って、カラダも洗って・・・

3分くらいの滝行。

この後、お風呂場のドアを開けたらス〜っと寒いけど、その寒さの中でしばらくスクワット。そしてゆっくりタオルでカラダを拭く。

手足は冷たいです。
この後、温かいものを飲んだりしたほうがいいのですが、そのまま着替えて図書館&買い物。うっかりジャケットを着ずにセーターで出てきたのでちょっと寒いから、帰り道、車のヒーター入れました。

今日は日中の室温も15度くらい。以前だったらヒーターをつけないと居られなかったと思いますが、靴下履いてたら全然平気。

寒い日はお善哉だよね、と大納言を炊いたけど、ストーブに火がついてないので、コンロでコトコト。

fc2blog_20191115204755564.jpg

今日は工事が完全に完了したので、設計士さんがご挨拶に来てくださった。
最後は家の話より、自転車の話を色々教えてもらう。

自転車屋さん、行こうかなぁ。ジムまで走っていけるようになるかしら・・・坂道が・・・どうかしらん?

さて、というわけで、水シャワー、夜の部。行ってきます。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月19日(木)内容未定

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

No title

ペンギンさんも水浴びてるんだろうなあって思いながら、朝、水シャワー浴びてますよ~^^夜も浴びてるんですか!

Re: No title

> 菊の助さん、
水シャワーは朝が基本なんだと思います。
寝る前はお風呂のついでに水シャワーな感じで、別にお風呂だけでも、水だけでもいいのですが、お湯の誘惑に抗う理由もありません。

普段はスポーツクラブに行った時と行かなかった時は夜の水シャワーなんですが、急に寒くなったので、ちょいと試しに朝シャワーやってみました。
菊の助さんのところみたいに寒くないし、ユニットバスにリフォームしたので、快適になってちょっとつまらないです。

コメントの投稿