FC2ブログ

個展&修行。

某伝統武道の地方稽古。関西にいるので、奈良の神話の世界みたいなところにある道場での稽古に参加してきた。
ちゃんとその前に実家に泊まって母とも会ってきた。

電車で実家最寄り駅まで来てくれた門人の人を2人ピックアップして、車に道具を積み込んで、慣れない新しい車で向かう。

fc2blog_201911291027131a5.jpg

こんな夢のように美しい場所に道場がある。前に来た時は5月の新緑の頃。桜がまた見事ならしいが、晩秋の美しさも格別。

「ああ、なんと美しいのだろう?」とハラハラ感動していたら、師範がいらして稽古が始まる頃には雨が降り出して・・・

「ああ、なんと美しいのだろう?雨の音のなんと優しいことだろう」
とまた深く感動して、ふわふわと良い気持ちで稽古が終わる。

なんというか、自分は境地など上がらないままこの世からお別れしても、この世の美しさを堪能したんだから、別にそれでもいいや、という気になる。自然の中で生かしてもらって、某伝統武道のおかげでこんな美しいところに来させてもらって、なんと幸せなことだろう。

稽古の後、さらに東にある門人の自宅で泊めてもらう。
門人の方々とじっくり雑談する機会はあまりないので、話が盛り上がって大変だった。
どうやら、私は自分に起こったことを「ごく普通の出来事」と思う傾向があって、それが特別珍しく非常にラッキーなことだ、というのは人に教えてもらわないとわからない。

今回も師範の提案が普通ありえない超ラッキーな提案だったと門人の方達が驚いておられたのを聞いて「あ、そうなんだ」と判った。

夜中1時過ぎまで楽しくおしゃべりして、気持ちのいいお座敷で熟睡。

fc2blog_20191129102733bf4.jpg

夢のような朝ごはん。おにぎりはお土産に頂いて、姫路に戻る。

展覧会では門人の方達だけでなく、なんと、師範まで来てくださって・・・もう抜けられなくなってしまいました。
みなさま、ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月14日(土)焼豚
12月19日(木)内容未定

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿