FC2ブログ

グンゼの5本指ソックス、驚く耐久性。

スロージョグを始めて3年半、最近やっとちょいとジョグなスピードで走れるようになってきまして、ジムに行ったら3キロを目標にジョグして、あわよくば4キロほど行きたいなぁ、スピードもペース8くらいで走る時間を伸ばしたいなぁ〜などと考えております。

今日fast-5ダイエットのバート先生のポドキャストを聞いてたら、やっぱり運動するのは重要で、運動するとどんどん代謝が良くなって、体重の減少も早くなる、って言ってるし・・・運動能力も持久力も上がってくるっていうんだけど、それほど上がってる気はしないんだが・・・

ともあれ、スローでもトレッドミルの上でも何でも続いてるだけすごいのです。


あ、今日はスロージョグに必要な靴下がね、これすごいよ、という話。

グンゼという会社が妙に派手なスポーツ用靴下を作っていて、最初何がきっかけで買ったのかは忘れてしまったけれど、とにかく運動用に購入したのです。




あ、そうだ。クラブに行ったのに靴下忘れて、下の階の靴下売り場で買ったのが最初だった。
それまでは普通に無印のソックスで運動してたのですが、ブルブルマシンなどをやってたら脱げてくるし、ちょっとなぁ、と思ってたのですが、靴下なんかどれも一緒だと考えたことなかったのです。
そんなところも運動したことない人間の発想でございます。

で、これを履いてみたら、ずれないし、脱げないし、乾くの早いし、履きやすくてすごい快適だったので、3枚揃えたのでした。

で、3枚ローテーションで一年半ほど経っても穴もあかず、流石にちょっと裏が薄くなってきたな、とやっと買い置きしてた3枚に変えようと思ったら、あれ?なんか違う。

fc2blog_20191216211123c65.jpg

えらい派手だな、と思ったら、ピンクのラインが増えてるし、長さもちょっと長いし・・・どうやら違うバージョンを買ったらしい。




似てるけど違う。
この靴下、普段もよく履いてるのですが、配色がナンなので、ファッションが限定されてしまうのがたまにキズでありますが、普段修行にいく時など修行ファッション(作務という名のお掃除ができる服装)なので、靴下の配色がナンでもまぁいいか。

スローとはいえジョギングに床掃除に一年半も使える靴下ってものすごい耐久性だなぁ、と驚くのであります。

ちなみに、マジランナーになった弟によると、5本指ソックスは長距離を走ると足が浮腫んできて痛くなるので、足袋型のタビっくすが良いのだそうです。
確かに、靴の中で親指とその他が別だと心地よいよね。

耐久性も素晴らしいのですが、履き心地もよくて1500円もする絹の5本指ソックスは履かなくなりました。絹は摩擦に弱いので、ジョギングに使ったらすぐ穴が開いて残念なことになるし、400円のソックスはすごいのであります。

もうちょっとデザインなんとかならへんかな?スポーツする時はどんな柄でもいいのだが・・・

ちなみに、買い間違えた長い方はちょっと履き口のゴムが窮屈ですが、運動してる時くらい平気。浮腫の強い人には苦しいかと思われます。

スポーツ用のブラとか靴下はスポーツ用品メーカーのものより、下着メーカーの方が良いですね。
ちなみに、ブラはここのがお気に入り。



これはサポートしっかり目。(夜の閉店後は窮屈)
このメーカーのはブラのカップが一体型なの。どういうわけか気に入ったやつを買い足そうとすると廃盤になってることが多い。

私はブラが嫌いだったのですが、運動して体幹が鍛えられてからブラをしてても苦痛がなくなってきました。カラダが弱ってると締め付けられると苦しくてダメなのよね。
ブラは相変わらず嫌いだけど、走るときにはやっぱりないと無理だからねえ。スロージョグでブラもできるようになったなぁ、と感慨するのでありました。

というわけで、体操服と耐久性のお話でした。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月19日(木)タラと牡蠣
1月は日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

No title

さすが肌着の老舗メーカー、グンゼですなあ。
私も今度、肌着を買う時は、グンゼをチェックしようと思います。
いつも貴重な情報感謝です!
では!ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

> 菊さま、
京都のw社は好きませんが、肌着はやっぱり特殊な機能が必要なんでしょうね。
この靴下、ほんとに丈夫です。

コメントの投稿