FC2ブログ

to do list の引出し。

あれこれしなければ、と常に考えている、というのは昨日のブログに書いたのですが、瞑想に限らず、日常も常にあれこれしなくては〜の重圧で苦しめられているのではないか、と思うのです。

やらなければいけないことがたくさんあって、何から手をつけたらいいのかわからない。

何かひとつ始めたら、「あ、あれしなくちゃ、これしなくちゃ。あれ忘れてた!」となる。
頭の中か心の中かはわかりませんが、to do listの入った引出しがあって、それを開けて何かを始めると、他の「あれこれやること」が目に入って、やっていることを完了する前に他のことをしなくちゃ、と気がそぞろになったり、違うことを始めてしまったり。

多くの場合、引出し覗いて、あ〜、どこから手をつけたらいいかわからん〜、と何も出来ないのですが、引出しがto do listで一杯になってる時は時間を決めて何かひとつ始めたらいい、というのは経験的に分かっている。

朝一、まず呼吸法をしてちょっと瞑想したいんだけど、起きるのが遅かったり連れ合いが早く起きたりするとやり損ねる。
それならもっと早く起きたらいいのだ、と今日は早く起きて呼吸法をしてみた。

fc2blog_20200121202418b02.jpg

座位でこれくらいだと最近にしては割と良い結果です。
リラックスして集中してると長い時間呼吸を止めてられるのですが、朝呼吸法をしたことでかなり精神衛生に良かったようです。

この後は普通に家事をして、早めにクラブ。
なんとなくヨガのクラスに出たりして、またまたリラックスしてしまい、走るどこじゃなくて、30分ほど歩いて、30分ほど瞑想して、その後サウナ&水シャワー。

サウナ&水シャワーが良かったのか、家に帰ってからも身体が暖かくて、暖房つけずに仕事。お昼ご飯も21時間断食をして3時ごろダラダラ食べる、というちょっとシャキっとした1日となりました。

一昨日修行、昨日ダラダラでメリハリのある毎日だなぁ。

この頭の中のto do list、ちゃんと処理していないと強迫神経症みたいになってくるので、「やらなきゃやらなきゃ」に追いかけられる前に「やってる、やってる」にならないといけません。

朝一の瞑想または呼吸法で1日を始める、というのは精神衛生に良いので続けよう。
継続断食も二十時間くらいできると精神衛生に良いので、これもできる範囲で続けよう。
あ、また何かやろうとしている。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~

1月25日(土) ブロッコリーのパスタ、カボチャのキッシュなど

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

No title

>「やらなきゃやらなきゃ」に追いかけられる前に「やってる、やってる」にならないといけません。
↑本当にその通りですね!「やってる、やってる」と言いながら作業を進めようと思います。素晴らしい気づきを有難うございます!
では!ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

> 菊さま〜
菊の助さんのような勤勉な方にそんなふうにおっしゃられて、身も細る思いでございます。

コメントの投稿