FC2ブログ

ブロッコリーのパスタとかぼちゃのキッシュ

いつぞやは楽しい料理教室〜♪。

頭の中のto do list がとっ散らかってしまって、ブログの更新を怠けてしまいました。
このように「やらねばならない」用事を後回しにすると、結局あれもこれも出来ずに「やらなきゃ・やらなきゃ」と気ばかり焦り、ちょいと精神を病むのです。まぁ、軽症ですけど、これが積み重なると病むなぁ、と思います。

というわけで、気を取り直して、ブロッコリーのパスタ。
fc2blog_20200129200717024.jpg

これはわたしが一人でご飯を食べるときの定番。ご飯がない時は麺とか餅とかを食べるわけですが、ブロッコリーのパスタはブロッコリーたっぷり食べられる一皿料理で、満足感もあってとても良いのです。

しかし、料理教室だから、一品だけで済ますわけにも行きません。

ジャガイモとブロッコリーのポタージュ。
fc2blog_20200129200732af8.jpg

鍋から出しが出る系のお料理ですね。今日はキッシュを作るので、生クリームがあるからクリームを入れますが、正直ミルクやクリームがなくても水だけで美味しいポタージュが出来ます。この野菜のポタージュは小分け冷凍可能だから、一人暮らしの人にも便利だと思います。

すぐに美味しいポタージュがあるといいよねえ。

さて、冬には一度くらい作りたいキッシュ。
キッシュの中身って水気の出ないものなら何でもいいので、お煮しめの残りとかでやっても美味しいんじゃないかなぁ。

fc2blog_20200129200703e82.jpg

砂糖の入ってないタルト生地を下焼きした上に芽キャベツ、かぼちゃ、長ネギをソテーしたもの、それにゴルゴンゾーラをちぎって卵液を入れる。

しっかり目に焼くのがポイントと言えばポイント。

fc2blog_20200129200745464.jpg

キッシュを生地から焼き上がりまで1日で完成させようと思うと大変ですが、生地をこねる、伸ばす、中身を作る、という工程を2〜3日掛けてやるとそれほど大変でもありません。年に一回くらいは作ってもいいな、という料理です。あ、もちろん、お客さんが来る時など、キッシュを作っておくと当日バタバタしないので便利です。

今日はちょっと献立的には変ですが、それぞれ単品でいろんなメニューに組み込んでいただければと思います。
今日も遠いところ、貴重な時間をありがとうございました。

来月はまだ日程調整中です。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月は日程調整中。

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

No title

ぺんぎんさん、お久しぶりです。
キッシュ、そんなに身近なもので自由にアレンジできるんですね。
さすがです。
ブロッコリーのパスタ、もう15年くらい前になるかな、、、トリノの友人宅でいただいたのを思い出しました。記憶に残ってる料理の一つです。
何もないけどと言ってBちゃんが即興料理してくれたのがブロッコリー🥦パスタでした。美味しかったー。
ぺんぎんさんの料理、どれもいつも美味しそうです。(^ ^)

Re: No title

>Hさん、
コメントありがとうございます。
皮を作ったり、伸ばしたり、下焼きしたりというのが面倒ではありますが、中身は具沢山で硬めの茶碗蒸しですから、水気の出ないものならなんでもいいんです。

ブロッコリーのパスタ、イタリアの家庭でも食べられるんですね〜。わたしは片岡護さんの本で知ってから定番になりました。

料理教室の時のお料理はちょっとよそいきな感じです。ありがとうございます。

コメントの投稿