FC2ブログ

広島のいいものは周辺にある。

地元山奥に出来たバーガー屋さんが出店するイベントが美容院主催というイベントに行ったのをきっかけにちょいと変わった美容院を知った。

ここ数年髪は実家に戻るついでに(実際には髪を切りに行くついでに母に会うって感じ?)実家最寄駅の美容院で北摂マダム風に作ってもらっていたのだけれど、流石に連れ合いから「髪を切るために大阪まで行くのはそろそろ堪忍してください」と言われ、自分的にもやっぱ遠いよなぁ〜と思っていたのだ。

だって、あ〜そろそろ切りたい!!って時にホイホイ行けないんだもん。

というわけで、誕生日ディナーの前に切りたくなって予約して行ってみたら、割と良かったのだ。
色々お話ししながら切ってもらうのだけど、あれ?そんなに切ったっけ?いつ切ってた?と思うくらい髪を切られてる感じがしない。

なんか不思議な感じで、髪型もちょっと変えて、切った後洗ってもらって、「復元ドライヤー」なる不思議なドライヤーで乾かしてもらって、しばしドライヤー談義。

え、ヤバい。セールス?と緊張するのですが、納品まで3ヶ月くらいかかるとかで、セールスされるわけでなく、可愛らしいカレンダーをもらって帰ったのでした。

さて、前回カットしてからまだ1ヶ月経ってないけど、冬の修行合宿を前にやっぱり髪を切っておくと修行が楽だな、ということで予約して行ってきた。

あんな山奥にあるのに結構予約が詰まっていて、一体どこからくるのだろう?と不思議になる。

朝一の時間しか空いてなくて、出かけて行ったら、途中から雪が降り出し、店に入るとかなりの降りになっている。

fc2blog_20200131212320dc3.jpg

ちょいと緩い雰囲気なのですが、髪を濡らさずに切るので、ジョリジョリ切るというよりも「摘む」という感じ。近くのコーヒー屋さんの話やら、誕生日ディナーの話やら、復元ドライヤーの話やらしているうちにカット終了。

「濡らさないんですね」というと、わたしのようなくせ毛の人は髪の状態を見ながら切れるので、濡らさないほうが良いのだそうな。

確かに、彼女に切ってもらってからピンやクリップで髪を抑えることが減ったので、洗いっぱなしの寝癖頭スタイリングがちょいと楽になったのは確かです。

だけど、誰にも「髪型変えたね」とか、「良くなった」も「似合わない」も何も言われないのが不思議。めっちゃ似合ってないのか、違和感ないのか不明です。

ともあれ、北摂マダムスタイルでないことは確かだけれど、スタイリングが楽で寝癖もへっちゃら!というヘアスタイルこそ最強であります。

わたしは広島に26年住んでいるのですが、地元で髪を切るのはこの店が初めて。広島にはコンビニよりも美容室がたくさんあるお土地柄なのに二軒ほど行ったけど、なんか不愉快だったり、気に入らなかったりで、苦労していたのでありました。

広島ってところは市内中心部よりも周辺にとても良いものがあるのだなぁ、と最近わかってきたのでした。

復元ドライヤーはちょっと買うのを躊躇しているけれど、パドルブラシなるものをネットで購入。

fc2blog_202001312226460e6.jpg

くせ毛が収まって、心なしか髪につやも出るような気がするブラシで、朝晩ブラッシングしております。
ブラシのおかげでクセが収まって、頭が大きくならなかったら、カットの回数が減って、ブラシ代はすぐに元が取れるハズ!!

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月は日程調整中。

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿