FC2ブログ

長期修行の後はスッキリしているらしいので、織物を早々に再開

某伝統武道の稽古に行くとスッキリするとか、サッパリするとか、長期修行の後就活したら仕事が決まるとか、門人の方がそれぞれに色々おっしゃるのです。

わたしの場合、自覚もなければ、連れ合いも特に何か良くなったようには言わないので、大した変化はないのかもしれません。

長期修行の後はちょっと心を入れ替えるので、家の掃除をしたり、座禅を再開したり、これも無駄な努力でそのうちに日常に紛れてフェイドアウトすると思われます。

今回、織物の準備が出来ていたこともあって、早々に織物再開。

fc2blog_20200213220421155.jpg

リネンの手拭がなくなって、修行用、連れ合い用と必要になったので制作です。
これまでのものよりも経糸密度を上げて、綾織の組織にしてみたけど、使ってみたらどうだろうか?

織り始めたら、最後まで織るだけなので、ちょいとした空き時間に仕事ができる。

某伝統武道の練習も1時間とか時間が区切られていて、ダラダラと際限なく頑張らないところはとても知恵があるように思います。

どうやら、わたしは掃除でも仕事でも「やらねば!頑張らねば!」と思いがちで、始める前からハードルを高く設定してしまうらしく、結局やらねば!と思ってるだけで掃除もしなければ、織物や糸紡ぎもしない。下手したら運動も行かない。辛うじて洗濯と料理をしているようなものなのです。

どんなことでも30分とか、1時間とか時間を設定するのは重要なんだな。

織物をしていると精神が安定します。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月15日(土)ベンガル料理
2月28日(金)豆板醤を使った料理

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。



関連記事

コメント

コメントの投稿