FC2ブログ

「気がちょろちょろする問題」について雑念する。

某伝統武道で、わたしは以前から師範に「気がチョロチョロする」とご指摘を受けていたのです。

確かに、某伝統武道を行じる時、指のポジションとか、身体の位置とか、呼吸とか、あちこちを確認しながらやっていて、確認するたびに「気」がチョロチョロするのだな、とずっと思っていました。

それはわかっていても、指のポジションを確認し、身体の向きを確認しながら行じていて、「そりゃ気がちょろちょろして、丹田に集中しないわけだな。丹田を意識しながらやればいいのかな?」などと思っていたのでした。

今朝、瞑想していてた時、「気がチョロチョロ問題」について雑念しておりました。

あ〜、わたし、いつも何かに反応できるようにアンテナバンバンに立ってるな。常に反応しようとしてるぞ。何か気が利いたことを言おうと思ってる。

気がちょろちょろしてるって、某伝統武道の時のことじゃなくて、これやったんか!!

反応しないとウスラトンカチだと思われるのが怖かったんやな。
ウスラトンカチな自分がバレるのが怖かったんやな。

いつも緊張していたな。
アンテナばんばんにしてたらそりゃ疲れるよな。

などと思い至ったのでありました。

人の中にいて、必要以上に気を使う自覚はあったけど、それもこれもウスラトンカチだと思われるのを恐れていたんだな。

師範のご指摘は某伝統武道の上だけで、自分も某伝統武道を行じる上での注意だと思ってあれこれしようと雑念していたのですが、師範はわたしの思考のクセ、心の癖を見抜いてご指導されているのだな。
もっと言えば、某伝統武道に自分の思考のクセとかが身体を通して隠しようもなく現れてしまうのだな。

自分では全然気づかずに今まで生きていたけれど、連れ合いはとっくに知ってることで、自分だけわからない、自分だけが気にしている「ウスラトンカチがバレたらどうしよう?」な事件でありました。

瞑想しながら涙が出て、連れ合いに話して、またシクシク泣いて、なんか良い朝なのでした。

fc2blog_20200216203344386.jpg

修行の後の山奥のコーヒー屋さんはまた格別。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月28日(金)豆板醤を使った料理
3月21日(土)残りごはんビリヤニ

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。


関連記事

コメント

コメントの投稿