FC2ブログ

買い物に出掛けた。

昨日、東京ではスーパーの食品がなくなった、と東京在住の友達がそれぞれに状況報告してくれる。
少人数で買い溜め生活ならなんとかなるけど、毎日買い物に行って買い溜めしない都会人は大変だろう。

うちの場合、買い物不便ということもあり、買い物に行くのは週に2回くらい。最近はあまり買いだめしないようにして野菜室は空いていたけれど、東京での状況を見てこちらのお店も週末には混むかも、と思って今朝買い物に行ってきた。

雨だったせいもあるだろうけど、産直市も某ショッピングモールのスーパーも普段以上にガラガラで拍子抜けした。

産直市には野菜がたっぷり。お米もたっぷり。某大手スーパーは入り口にトイレットペーパーの島ができていて、火曜日でも感謝デーでもないので人も少なく、レジも並ばない。(マスクはないらしい)

海外から帰ってきて、自主的に二週間の自主隔離をしている夫は外食にも行かないので漏れなく家でご飯を食べてくださいますから、二人分の昼ご飯と晩ご飯をしなければならない日がまだ続くので、買い物必要なのよ。

というわけで、オーガニックの手羽先が4割引なので3パックあった全部を買って、とりあえず大根と昆布でスープにする。
fc2blog_20200327205150def.jpg

これは普通にスープとして食べられるし、このスープでご飯を炊いたらカオマンカイが食べられる。汁クイティオ(タイの汁ビーフン)も出来る。

天然ブリのカマと切り落としもゲット。切り落としは醤油と味醂でマリネして、照り焼きにして食べよう。

カマの方は冷凍しておいておこうと思ったけれど、分葱という名前でどう見たってネギでしょ、というネギと一緒にベンガル料理にした。

fc2blog_20200327205212666.jpg

春キャベツの外葉のバジと一緒に全然予定していなかったベンガル料理の昼ごはんになってしまう。

fc2blog_20200327205232ae2.jpg

晩ご飯には手羽先スープにほうれん草と舞茸を足したスープに、舞茸とのらぼう菜のバター炒め、それにサラダを用意して、いつもの家のパンで食べる。(ご飯はお昼で終わっちゃった)

野菜は順次青泥にするとして、手羽先スープはやはり一度はカオマンカイ、照り焼きにする予定のブリはいつ食べたらいいのかわからなくなってきた。

まぁ、のんびり食べよう。

平日に買い物に行けるんだから、私の買い物は平日にして、週末しか買い物に行けない人に譲ろう。
ある材料を使いまわして、自宅ご飯を乗り切ろう。
あとは、なんか良いらしいので、昆布とかワカメとか食べて、よく寝て、よく笑って、家族と家で過ごせる時間を程よく距離を取りながら過ごそうと思います。


いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月11日(土)オーソブッコ

新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
鍋から出汁が出るようになる家庭料理。出張レッスン、個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿