FC2ブログ

瞑想習慣に救われています。

自分でも信じられないのですが、毎朝の瞑想、まだ続いています。
実のところ、瞑想なんだか、座禅なんだかよくわかっていませんが、誘導ガイダンスとか、イメージとかは使ってなくて、考えていることに気付いたら呼吸に戻る、という方法でやってます。数を数えるのは苦手なので、呼吸の数は数えません。

別にろうそくやお線香も必要ないのですが、気分的に仏さまと向かい合って座ることでちょっといいことあるかな?という程度。

広島では4月からはスポーツクラブのレッスンも一部再開して、クラブの会員さんもやや戻りつつあります。学校は今のところ始業式から普通に再開の予定だそうで、これで危機感が一気になくなって注意を怠ったらどうなるのか?と考えると心配なものがあります。
(今日4人新たに感染者が出たので、また変わるかも)

てなわけで、数日前夜中に急にこの世の先行きに不安になって目が覚めて眠れなくなってしまったことがありました。
この世の先行きのことなどわたしが不安になっていてもしょうがないのですが、思考の癖でそんな風にあれこれと考えてしまうわけです。

自炊率が上がってるので食材は少し多めに買っているけれど、変なグッズは不思議と買ってない。今まで何か不安なことがあったらあれこれ調べまくって変なもの買ってたのに、どうしたわたし?

どうも1日に40分静かに座って自分の思考を他人事のように観察する時間に救われているらしい、と今朝の瞑想で感じた。

本当に脳が壊れてるのか、と思うぐらい次から次へと「考え」が湧き上がって、それに着いて分析したり、違うトピックへ発展していったりする。だけど、「あ、考えてた」と気づいて、意識を呼吸へ戻すと、あれほどリアリティーのあったいろいろな「考え」が「あれ?さっきは何考えてたんだっけ?」と思うくらい実態がないものだ、と分かる。

瞑想しているおかげでこのなんだか心がざわざわするご時世をなんとか過ごしていられるような気がします。

ウィルスも放射能と同じで目に見えないし、発生源もどこにあるかもわからないし、案外直ちに影響があったりしそうだし、自分は兵器でも自分がばら撒いたウィルスで人が死ぬかもしれないし、経済のことも、収束の見込みも、世界情勢もあれもこれも考えていれば不安なことばかりで、ザワザワ度では2011年の3月とあまり変わらないのですが、心の落ち着きが全然違うのです。

瞑想して、家事をして、運動に行って、自分の仕事をして、志村けんさんのコントをYouTubeで見て、この数日を過ごしてます。

fc2blog_202004022150546aa.jpg
 
瞑想とか、座禅とか、続かないのよね〜という方、誘導瞑想でもなんでも、できそうなものから5分くらい座ってみてください。挫折して続かなくなってもまた気が向いたら座ってみる、というのを繰り返して、わたしは40分座れるようになりました。本当に5分座っていられなかったんですもの!!
いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月11日(土)オーソブッコ

新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
鍋から出汁が出るようになる家庭料理。出張レッスン、個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿