FC2ブログ

頂いた大根でアチャールを作って届けに行く

いつぞや、大根をたくさん頂いたので、アチャールを作るために干していた。
今日、やっとアチャールを作った。

元々は「ネパール旅の雑学ノート」の著者の方のどれかの本、雑学ノートだったと思うけど、「スルジェ館」の方だったかもしれない。もう本は手元になくて、レシピも忘れてしまったのですが、ネパールでよく作られるアチャールなので、夫がネットから見つけてきたレシピで試してみたら、えらく塩辛くなってしまった。

インドのアチャールは時々塩辛いものがあるけれど、こんなに塩辛いのは嫌だなぁ。塩辛いならカレーにしてしまえ、と砂肝のカレーを大根アチャールで作ってみた。

なんかスパイス少なめのネパールのカレーみたいになった。まぁ、アチャールはネパールのだから当たり前か。

fc2blog_20200403213600f72.jpg

先日、時間を間違えてすっぽかしてしまった美容院にカットに行くので、お詫びを兼ねてヘーゼルナッツとチョコチップのクッキーを焼いた。

fc2blog_202004032136149c3.jpg

髪も切ってもらって、大根のお礼を兼ねて、塩辛い大根のアチャール、カレー、クッキーを持って限定混ぜそばを食べに行く。

fc2blog_202004032136302ef.jpg

金曜だからか結構お客さんが入っている。
どこへいっても先が見えない疫病の話ばっかり。それでもみんな精一杯に気をつけて営業してくれてありがたい。

いつまで自由に行き来ができるかわからない、という想いが心のどこかに居座っていて、変わりつつある世界にいながら過ぎ去っていく世界をどこか浮世の終わりのように眺めている自分がいます。

連れ合いも、広島に来てから出来た友達も、乗っていた車も、どれもこれも素晴らしい出来事だったなぁ、楽しい人生だったなぁ、という気持ちばかりがする今日この頃なのです。

手洗いうがい、しましょうね。




いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
4月11日(土)オーソブッコ

新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
鍋から出汁が出るようになる家庭料理。出張レッスン、個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿