FC2ブログ

坐禅、裏山ハイキングの日々。

もう5月も後半なのに、寒かったり、肌寒かったりですが、涼しいので裏山ハイキングは快適です。
最近、ちょっと横道にそれてみたりして、石垣発見とか・・・

fc2blog_2020052221281957a.jpg

誰もいない森の中を一人で歩く。

fc2blog_202005222128395c8.jpg

ここは古い寺跡なので、今じゃ森の中になってるところにも伽藍の一部があったのかしら?

いつも目的地にしているお堂は、この寺の奥の院なんだそうです。
座禅させてもらってる石に猫より小さいサイズのどなたかが落とし物を置いておかれて、座れません。日が登るとひなただし・・・

fc2blog_20200522213157a4e.jpg

身体がルートに慣れたのか、お堂まで行って、戻ってくるのはちょっと物足りないというか、森から出るのが残念な感じがするので、お堂より上までルートを伸ばそうかしら・・・

坐禅と裏山散歩と最低限の家事しかしていないととても自分が無能な人間のような気がするけれど、連れ合いのテレビ会議が終わったタイミングで織物に向かうと何かやってるような気になって精神が安定する。

織物は結構音が出るので、ちょっと遠慮してるんだけど、夫の仕事も自分が織物を怠ける言い訳にしているだけなのでした。

何をやっていても、何もしていなくてもわたしが私であることに何の変わりもないのに、“何かしているワタシ”でいないと不安なんだろうな。不安と言うよりも自己肯定感を持てないんだろうな。

ってなことを考えているので、坐禅も裏山散歩の効果は大して上がっていないようです。

新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
やっぱ6月からにしましょうか?

新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
鍋から出汁が出るようになる家庭料理。出張レッスン、個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

関連記事

コメント

コメントの投稿