FC2ブログ

パン修行、試作10

パンの話が続きます。

パン焼き道具が一応揃いました。

ピザストーンと溶岩。

fc2blog_2020052922163067a.jpg

溶岩を入れる深みのあるバットはまだ買ってないので、とりあえずリング型を使っている。
ピザストーンは尾上の2528を購入。ちょっと小さいけどその分周囲から蒸気が回るんじゃなかろうか?

それに、写真はないけど、肘くらいまである牛革製耐熱グローブ。ダッチオーブンで焼いてる時もやけどしたからね。

試作9では2次発酵させすぎたかな?と思い、2次発酵に気をつけてみた。
あと、予熱しっかり。オーブンのサーモスタットが働き始めてからも10分くらいは予熱する。

ピザピールにオーブンシートを乗せて、その上に生地を籠から移すのですが、水分が多いからやっぱり流れて、二つ並べるとパンパンだ。パンだけに。

クープを入れるとさらに広がる。

オーブンに入れるときにオーブンに引っかかってしまう。

fc2blog_2020052922164739d.jpg
(発酵かごはほぼこの模様をつけるために使うような気がします。粉がたくさん無駄になるのよ。)
焼き上がり。
うーん、理想に描いているようにはいきません。

どうもわたしがやっている水分量はかなり多めらしく、ダッチオーブンに入れて焼くにはいいけれど、皿で焼くには柔らかすぎるのかもしれません。

翌日切ってみましたが、クラスト(皮)はバリバリ。クラムはしっとりもっちり。噛みごたえがあって、味わいのあるものすごくおいしいパンでした。
粉は同じ配合なのにどうしてここまで味が違うのか、ちょっと不思議な気がします。

晩ご飯にサーモンと新玉ねぎのサラダを作ったので、それでオープンサンドを作ってみた。

fc2blog_20200529221703424.jpg

うわぁ〜、もう・・・ごめん。美味しいわ。

来月料理教室の予定が決まりました!!
祝再開!!
皆さん、元気でお会いしましょう〜〜

新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
6月6日(土)キーマ・マタール(ひき肉とグリンピースのカレー)

新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
鍋から出汁が出るようになる家庭料理。出張レッスン、個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿