FC2ブログ

近藤ようこさんの中世の漫画を読んでトリップする。

図書館が再開して、最初に借りるのは漫画だったりして・・・日本人に生まれて良かった。日本語母語で良かった、と心から思うのが漫画です。

久しぶりに近藤ようこさんの漫画を読む。色々いいけど、やっぱり中世の不思議系の話が好き。

fc2blog_202006022002597db.jpg

漫画だからダラダラしながら読むのですが、読んでいるうちに中世の暗闇とか、狐火とか、町の様子や村の様子が自分の中に染み込んできて、コロナ自粛の現代に暮らしながら、なんか時間の扉が開いちゃうというか、自分の中に中世が入ってくる感じがして、物語の不思議な話も「あぁ、そ〜ゆ〜こと、あるよねえ、時々。」という気分になってくる。

毎日の裏山ハイキングで森の中に入ったらもう現代と中世を隔てるものは着ているものとスマホくらい。
山は中世よりずっと前からここにあって、お寺は立派(現代は廃寺)で森の中までいろいろな施設が建っていて、奥の院のお堂にも参拝の人が絶えなかっただろう。

お堂の手前の灯籠のところに立って見渡すと、現代の風景だけどそれに重なって田畠と村の風景が見えるような気がする。

fc2blog_20200602200335b99.jpg

ここから宮島を遥拝する。
里は豊かで民の暮らしは安寧だ。
弘法大師もここに立って墨染めの衣を風になびかせて、同じ景色を眺めたのだろうか?と思ってみたりする。

なんか、毎日今は廃寺になったお寺の奥の院までの裏山ハイキングと近藤ようこさんの作品の波長があって、やっぱり中世へ繋がる何かが開いたかもしれません。

料理教室の予定が決まりました!!
祝再開!!
皆さん、元気でお会いしましょう〜〜

新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
6月6日(土)キーマ・マタール(ひき肉とグリンピースのカレー)

新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
鍋から出汁が出るようになる家庭料理。出張レッスン、個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿