fc2ブログ

作品の仕上げもいよいよ佳境

謎の不調や、謎の腰痛に襲われながら取り組んでいたシェルター。いよいよ佳境に入ってきました。

今回のは、フード付きなので、お湯の中で揉むのが憚られ、うどんの生地のように足で踏んでいる。

fc2blog_2023112821354369a.jpg

こんな時、運動用のタイツは便利だね。濡れても冷たさを感じないし、寒くない。

畳んでは踏んで、たたみ直して、また踏んで。
こうやって均等に縮めていく。乱暴にすると、中心ばっかり縮んで、周辺がベロベロになってしまう。

織り上げた布を服の形にして縮める、というのは工業製品の、特にニットで使われる技法だけれど、布帛だと縫製になるねえ。

これもまあ、縫うというかかがってあるけれど、生地同士がフェルトにくっついていて、縫われて留まっているのとはまた違う。

縮ませても糸の配色や、組織は結構はっきり残っていて一安心。独特の風合いでとても可愛いフード付きのジャケットになった。

脱水までして、アイロン仕上げはまた明日。
前を留めるのはどうしようかちょっと思案している。

作品ができて、嬉しいな、可愛いな。

展覧会のお知らせ:

fc2blog_2023112821424349c.jpg
12月9日から17日まで、世田谷区ガラージュべーで個展があります。
アクセス→
12時〜18時まで、最終日17時クローズ。

ヒーリングのお試しセッションやります。20分2千円。
平日限り、ご予約ください。予約は秘密のコメントまたは、右下のメールフォームからお問い合わせください。
fc2blog_202311282143249ad.jpg

新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月26日(火)上海の年越し水餃子
新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
鍋から出汁が出るようになる家庭料理。出張レッスン、個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。
関連記事

コメント

コメントの投稿