FC2ブログ

玄米とフィチン酸

F田さんのお話続きます。

日本で自然食、健康食、といえば何と言っても「玄米」でしょう。
わたしも20年近くご飯といえば玄米ご飯です。
マズいのを我慢して食べたこともないし、白米のほうが美味しいと思ったことないぐらい当たり前にご飯といえば玄米ご飯。結婚してもご飯は玄米。わたしの父のような敗戦後食べ物がなくて、配給の玄米でひどくマズい思いをした世代以外で、玄米を喜ばない人がいることを知ったのは最近のこと。
最近は発芽の生を食べることまで覚えて、増々玄米と仲良しにしております。

玄米にはフィチン酸っていう物質が含まれていて、それはどうやら、身体の中の金属を排泄する作用があるらしい。
なんでも種のものは食べられちゃうと子孫を残せないのだから、身を守るために「毒」のようなものを持っているのですが、フィチン酸もそのひとつです。

世の中にはこの「玄米信仰」みたいな「健康食=玄米ご飯」に異を唱える人がいて、その根拠になっているのもこのフィチン酸のようです。(あと消化が悪いので、胃腸に負担を掛けるという話もありますが、もっともなことです)

キレート効果っていうんですが、蟹のハサミみたいに身体の中の金属をつかんで外に出してしまうんです。
だから、重金属で汚染されている雑食性現代人のわたしなどは余分なもの、わるいものも出してくれるので、玄米は素晴らしいのだけれど、フィチン酸自体、良いものと悪いものを選り分けることはしません。

なので、必要な金属も出してしまって、これが玄米食べて不健康になるケースの原因のようです。

ふーん。

甲田療法も玄米を使いますが、玄米の中に残っている有機水銀が身体に悪いんじゃないか、と甲田先生は調査したことがあるそうです。
白米を食べている人の頭髪。
玄米を3年以上食べている人の頭髪。

これらを集めて分析したらしい。

すると、玄米のほうが白米よりも有機水銀がたくさん含まれているのに、玄米を食べている人の頭髪の有機水銀の方が少なかった、というデータが得られました。

玄米のほうが有機水銀が多いんだけど、フィチン酸や、食物繊維が出してしまうっていうわけです。(食物繊維は、身体の余分な毒素を吸い取って排泄する作用がある)

そんなわけで、玄米信仰の人もフィチン酸があるから、いいんだ、というわけです。

フィチン酸には放射性元素を排泄する力もあるらしく、長崎の原爆で救援活動に当たっていたチームの中で玄米正食(マクロビか?)を実行していた人たちは放射能で死んだ人がいなかった、という話をF田さんはコピーを配って何度も熱く語って下さいました。(頂いた資料には長崎と書いてあるけれど、F田さんは「広島」とおっしゃってました・・・)
なにやら、ストロンチウムとよく結合して、腸からの吸収を妨げ排出するそうな。

何事も一つのものに偏って食べ過ぎるのは良くないけれど、食べ物に気を遣っても水や大気の汚染からは逃れられないのなら、玄米のフィチン酸の助けを使うのも戦略として悪くないのでは、と思います。

ということで、最近麻酔を打ったり抗生物質を飲んだりしたので、ちょっと普段より多めに玄米ご飯食べてます。
良く噛まないといけませんね。そのまま出てきますもん。

同じ玄米でも加熱するのと、生で食べるのとでは、生で食べる方が半分で良いそうです。生で食べるとエネルギー効率がいいってわけです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

関連記事

コメント

(菊^――^菊)

いつも貴重な情報有り難うございます^^
最近近所のキャベツ畑で農薬がたくさん撒かれたので、玄米をたくさん食べて防衛しなければ!
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

そうなんだ!!

ずーっと玄米のフィチン酸の害については気になっていました。
これからは安心して食べられます。
ぺんぎんさん、貴重な情報をありがとうございます!!

No title

はじめまして。
いつも参考になる情報ありがとうございます!

玄米は好きで食べるんですが、良い説と悪い説があって
本当はどっちなのかななんて思っていましたが
そういうことなんですね、よく分かりました!

最近、なんちゃって酵素玄米をやっているんですが
消化はすごく良いみたいで、そのまま出ることもないし
お蕎麦食べたときみたいに、お腹がすぐに空いちゃいます。

生発芽玄米、酵素玄米、玄米には、いろんな可能性があって
ホント、面白いなと思います。


No title

私もずっと玄米ですが、毛髪検査をしたらカドミウムが出てて、あと、必要な栄養素もちょっと多めに出てました。
(髪の毛に必須栄養素が多く出るということは、体に残ってない可能性があるということ)
全然、要注意ラインではないけど、でもやっぱり気をつけてたつもりなのでちょっとショック!
カドミウムは、タイの排気ガスやタイやの粉じんの可能性が高いのですが、一応、玄米の成分を調査依頼をしようと思ってます。
やっぱり何の心配もなく食べたいし、すすめたいですからね。
でも日本も地質的にカドミウムが米に残りやすいはずですが、甲田先生も毛髪検査して大丈夫ってことは、やっぱり空気汚染のせいかも。
玄米で必要な栄養素が出てしまうというのは、つまり吸収力が衰えているということらしいですが、今の生活でそこまで改善するのは難しいので(多分、断食を何度かしないと…)、玄米だけでなく雑穀をいっぱいとるようにしています。
フィチンがあるからと、子供に食べさせてはダメと説いてる人たちもいるんですよねぇ~。(スミマセン、いつも長くて)

> 菊さま
ほんと、農薬撒くの、勘弁してほしいですよねえ。
断食は農薬が出るそうなんで、具合悪くなったら断食もなさってください。フィチン酸は諸刃の剣でございますねえ。

>しのさん
普通に食べてる分には問題にならないと思いますけど、フィチン酸は必要な金属と不要な金属を区別して出すわけじゃないので、いずれにせよホドホドが良いと思います。

>こずえさん
コメントありがとうございます。
わたし、酵素玄米ってまだ食べたことないんですよ。完全に消化されるんですってね。だけど、炊飯器で保温し続けるってのがどうも引っかかってしまいます。
健康志向の人の玄米信仰もちょっとどうかなあ?と思わなくもないんですが、日本人はやっぱりお米なんでしょうねえ。ソバとか、麦とかも玄粒で色々食べるといいんでしょうね。

>☆青☆さん
頭髪に必要栄養素が出るって身体に残ってないってことなんですか?ふーむ・・・
タイの玄米にカドミウムってのもありそうな話ですよねえ。日本でも結構出てるらしいですよ。甲田先生の検査は有機水銀だったので、カドミウムは調べてないのかも、そんなことないかしら?
雑穀も混ぜて色々なものを食べるのがいいんですよね。わたしもご飯に色々入ってないと寂しいです。
フィチン酸を理由に子供に玄米食べさせない人っていらっしゃるんですねえ。フィチン酸よりも、消化不良のほうが問題のような気がします。
バンコク、排気ガスすごいですから、やっぱりフィチン酸で出した方が身体には良いかも、です。
頭髪検査、わたしもやってみようかなあ。でも高いし・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)