FC2ブログ

ポリープが消えた?!

嬉しいお話を聞きました。

わたしが細々と続けている料理教室の生徒さん。
野暮用があって、夕食を一緒にいかが?とウチまでわざわざ来てもらいました。

四方山話をしていたら、彼女がこんなこと言うんです。

「うちのお父さん、ポリープが消えたの。原因はスムージー以外考えられないのよ」


去年の4月だか5月だか、料理教室で初!ローフードをやった時に、アン・ウィグモア式グリーンエナジースープを伝授いたしました。

ウィグモア式は、スプラウトが入ったり、リジュベラックが入ったり、結構面倒ですが、「まあ、このへんのところは割愛して、毎日食事の前に緑のドロドロ食べて下さいね~。とご提案したのです。

彼女はさっそく、同居のご両親もご一緒にこれを実行したところ、お父様が毎朝快便な人になられ、たいそう喜ばれ、このご家庭では、緑のドロドロは生活の一部となりました。

うーん、すばらしい~。

こんなことを書くと、身も蓋もないのですが、お料理を習いに来る人というのは一般的に、習った料理を家で作らないんです。これは教える内容が問題なのか?習いにくる人の心がけに問題があるのか?多分両方なのだと思います。なんとか家で作ってもらえるお料理を目指しているのだけれど、あんまりお手軽簡単すぎると「ざわざわお金を払って習うほどでもない」と生徒さんに逃げられることになるし、珍しいもの、手間の掛かるものを作ると、「こんなこと、とても家ではできないわ~」と習って試食して、レシピをもらって帰って終わりになってしまって、その辺の兼ね合いが難しいところであります。

もともと、このご家庭では、外食はほどんどなさらず、肉は食べないで魚大好き。そして、かなり大規模に畑を借りての家庭菜園?趣味の農業?をなさっていて、お野菜もたくさん召し上がるご家庭です。

快便になられたお父様、今年の健康診断で、大腸のポリープ、「大きくなるようなら切りましょう」と言われていたものが、なんと!!何処かに行ってしまったのか消えていて、「再検査?5年くらい後にやればいいですよ」と言われたのだそうです。
またお母様もシミが薄くなった、とたいそう喜んでらっしゃるとのこと。

ご本人も、「あたしもシミが薄くなったのよ」
あれ?あなたシミなんてあったっけ??

嬉しいですね~。こんなことを言ってもらうと、料理を教える醍醐味ってもんです。本当にありがとう!!

さて、その日の夕食ですが、こんなものでした。

IMG_1366.jpg

全粒粉のピタ、夏野菜のマリネ、ババガヌシュ、黒豆の枝豆、ポテサラ。サラダ菜とトマトと玉葱。

家にあるもので、自分の食べたいものばかり作るとこうなりました。

遠いのに、仕事の後にわざわざ来てくれて、おまけにお野菜たくさんお土産に下さって、どうもありがとう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

突然失礼します・・・

初めまして!いつも フムフム・・・っと感心しなしながら拝見してます!!!  
5年前に自然とヴェジタリアンになったのをきっかけにマクロの料理教室のお話を頂き3月からはRawFoodに変えて教室をやっております。レシピを考える時おしゃる通り、家で作って食べた事がないな~って思ったんです。それと私自身が聞いた事もない材料が出てくると作る気力が薄くなる・・・それで、材料も技法もシンプルに努めました。アンケートを名前を伏せてとらせて頂いた際25人もいらっしゃったら数人は面と向かって言えない事を書かれると思ってましたが・・皆さん『楽しかった!』『我が家の定番になってます』『今度○○にも挑戦します』と有難いお言葉を沢山頂き、皆さんそれぞれのお気に入りをリピートして作って下さっているのがとても伝わってきました。投資した時間とお金を有効に生かせてこそ価値があると思いますのでぺんぎんさんにこんな事を申し上げるのもオコガマシイのですが・・汗  材料にこだわっていれば大丈夫です!是非!簡単メニューでレシピ組み立てていただきたいです。きっとみなさん喜ばれます!  
突然失礼しました。今後共よろしくお願い致します。

Re: 突然失礼します・・・

>sofiaさん
コメントありがとうございます。HP拝見いたしました。とても活躍してらっしゃる方にコメント頂けて光栄です。なんと、実家の最寄り駅でもローのイベントなさってるし・・・ビックリしました。
ローやマクロビを習いに来る方というのは、作る気満々で来るので教えやすいと思います。
ロースイーツは、一応教えるけれど、別に作らなくても良いよ,って感じで教えてます。
うちの料理教室はかなり「作ってみる率」は高いと思うのですが、書いたのはあくまで「一般的」です。
ローの教室をやっていても団塊世代のマダム達など何を習うのかもよく知らず「面白そうだから試しに来てみたけど野菜ばっかりだった」なんて方々が紛れ込んで来ることもあり、面白いです。

どんなことでも、地道に活動をして、裾野を広げることって大事ですよね。ローフードは、たいしてお金も掛からずハッピーになれる素晴らしいメソッドです。地道に地道にやりましょう!!
また遊びに来て下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)