FC2ブログ

脚絆を染める

甲田療法では、食事療法の他、変な体操や「家庭の医学」みたいな民間療法をたくさんしますが、中でも変わってるのが「脚絆療法」というやつです。

晒一反から作った「脚絆」を膝の上まで巻き上げて、足を40センチくらいの高さに揚げて2時間仰向けに寝ている、という療法で、むくみの改善、静脈瘤、足首の故障、腎臓病など人に処方される療法です。
甲田先生ご自身も

腎臓病と甲田療法―現代医学で治らぬ人のために腎臓病と甲田療法―現代医学で治らぬ人のために
(2002/01)
甲田 光雄

商品詳細を見る

の中で「大変奇異な療法です」と書いてらっしゃいます。
先生、脚絆だけじゃなくて、他の療法も負けず劣らず奇異ですけど・・・

それほど変な療法ですが、健康合宿の時、これを片脚に5分くらい巻いて足を上げた後、脚絆をほどいて毛管運動をすると、巻いた足がとても軽く上手に振れて驚いたことがあります。

本当に下肢のダルい時とか、むくんでる時など効果があるとおもわれるので、「あれば便利」と購入しておいたものがあります。

ところが、先の本では、「色は白物よりも柄物を選んだ方が良い。白木綿で包帯すると精神的に悪い暗示を受けやすいからです」と書いてある(77ページ)。

確かに、白い包帯グルグル巻きにしたらミイラみたいで、元気な時は「わーい、ミイラ!!」と笑ってられるけれど、ホントに怪我した時なんか「ああ、もうあかん・・こんな重病になって、ミイラやぁ~」と弱気になりそうです。

そんじゃあ、藍染めにしてしまえ!!と染めちゃいました。

脚絆ってトイレットペーパーみたい。

IMG_1391.jpg

購入してから1度も使ってないので、初めて袋から出しました。

IMG_1392.jpg

染液に漬けます。

IMG_1393.jpg

染液は残り物を使ったので薄めの仕上がり。

ついでに布巾も染めました。使い古した布巾も染め直せば新品みたいになります!

アイロンでシワを伸ばして、出来上がり。

夫は小児腎炎の経験があるので、あまり腎臓も丈夫じゃないのかもしれません、時々脚がだるいと言ってるので、藍染めの脚絆巻きましょうね。

夫より前にわたしが巻いて毛管運動がもっと上手にできるようになろう!!

腎臓病の方の体験など読んでいたら、この脚絆療法をすると足が痛くて痺れてとても辛いのだそうです。甲田先生は腎臓病の方には脚絆療法を2時間3回、それに毛管運動を1日10回とか処方されたみたいです。

足首の故障と腎臓の話はまた改めて書きたいと思います。

ああ~、今日はよく働いたわ~。
さあ、晩ご飯何作りましょ。

ビーツのスープでも作ろう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

奇妙です、これだけは(他にもあるけど)、試してません。
も~、めんどくさい! が、まず最初に思い浮かびます。
それほど何か問題を感じないこともあり、これは、私の頭の中の西式健康法からすっぽり抜けております。
でもよく足がむくむし、ホントは、試した方がいいんでしょうかねー。
今後の詳細なレポート、待ってます!
それにしても染めちゃったぺんぎんさん、すごい!!

毛管運動って、朝の体がかたいうちがつらいですね、夜は、割と平気なんですが、、、。
お尻の下にちょっとタオルを入れるとやりやすくなるんですけど、邪道なのかしら・・・?

No title

今日はお世話になりました~!もと豊中~桜塚在住のIです。
西式の体操、目にするのも、もちろん実際にするのも初めてでした。
ちょっと笑っちゃう動きも有り、楽しかったです。
青泥のおかげか、お腹も先ほどからぐるぐる言ってます。
今度はぜひお料理教室へお邪魔させて下さい!
ありがとうございました~!

Re: No title

> ☆青☆さん
そうなんですよ。巻くのは難しいし,面倒。巻いた後にロールにしておくのもとても面倒なんですが・・・・早速好転反応が出てしまいました~。やっぱり効いてるのかしら・・・

染めちゃうのは、まあ、そっちが本業なもんで、なんでもないんです。

毛管運動タオル敷いてやってもいいですよ。背骨が整ってくると段々必要なくなります。むくみやすい方はせっせとやった方がいいのですが、特にランニングなんかする前と後はしっかりやると良いんですよ~。
苦手な運動こそ必要なんですよね、世の中上手くいきません。

Re: No title

>marruなおさん
こちらこそ、遠いところありがとうございました。ホント、学区も一緒でビックリです。あれらの体操は本当に変で、わたしも長い間あんなもんが効く分けない、くらいに考えていたのですが、やってみたらその効果に驚いてしまいました。一人でコッソリ続けてみて下さい。驚かれると思います。
料理教室もタイミングが合えば是非お越し下さい。わたしもお店のほう伺います。
これからもよろしくお願いいたします。

染め うまいですね

染め うまくいきましたね

参考にして うちでも やってみます

ローフードなら 断然 自然栽培の野菜がオススメです。

http://shizenhonpo.com/?tid=9&mode=f6

Re: 染め うまいですね

>自然栽培と自然農の米と野菜さん
お褒め頂き恐縮です。一応、そちらのほうが本業でございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)