FC2ブログ

カイリくんその後(その1)

このブログを読んで下さる方の98%は車の話などには興味がないでしょうから、ご興味のある方、お時間のある方だけどうぞ。

車に燃費向上グッズを付けた話を書きました。
カイリくんをつける。
カイリくんを付けたのは、7月のはじめだから、ちょうど3ヶ月が経ったことになります。

その後夏の暑い盛りに大阪まで往復700キロあまりのドライブを3回。修理を2回しました。
(キャブレターホースの破れと、オルタネーター(発電機)のベアリング交換)

ぶっちゃけ、燃費はあまり(ほとんど?まるっきり?)良くなってませんが、燃焼が良くなって、エンジン内のカーボンが焼けて飛んでったというのは良くわかりました。

大阪往復2回目からエンジンオイルが異常に減るようになってきたのです。おかしいなあ~。
オイルを継ぎ足して様子見しました。また大阪往復をすると、ふむ、やっぱりオイルは減っています。しかも、オイルがとても汚れている・・・

これは交換しなくっちゃ、と先週いつもお世話になっているガレージにオイルとエレメント(フィルター)の交換に行って来たら、オイルは真っ黒!!
(カイリくん装着後、約2500キロ走行)

まるで新車の慣らし運転が終わった後のオイルみたいな感じでしょうか・・・新車どころか、20年も経ってる車なんですが・・・

1000キロ走るとエンジンルーム内のカーボンが焼けて、効果が出てくるとかいりくんの説明にありましたが、確かに効果は出てきました・・・エンジンオイルに・・・
うう、意味がちょっと違うけど・・・

整備士さんに「5000キロごとか、乗らなくても半年に1度は交換してください」と叱られてしまいました。今度の交換時期が分かるように、エンジンルーム内にシールまで張って下さいました。

昭和11年生まれのベテラン整備士のオジさんに聞いてみたら、「シリンダーのゴム(シリンダにゴムなんかあるに?!)が硬くなっていて、今までは煤がついていたので、それなりに動いていたのが、煤が取れたので、シリンダ内に吸い込むようになったのでしょう。燃焼が良くなればオイルも柔らかくなりますから、吸い込みやすくもなりますし、修理したほうがいいでしょう」

ということでした。

うーむ・・・カイリくんをつけたことで、エンジンルームは確かにキレイになったようだけれど、エンジンは大工事です。あぁ、大変。

さて、汚れたオイルを変えて、車の走りはまったく変わりました。アクセルも軽い、坂道での加速もとても良くなり、カイリくんを付けた直後のような軽い走りに戻りました。
鈍いわたしに分かるくらいだから、相当なものであります。

エンジンオイルを変えてからまだ給油に行ってないので、その後燃費が伸びているか分かりませんが、期待出来そうな予感です。

さて、20歳の私の車、どこまで手を入れて、いつまで乗るのか、と言うことを常に念頭に置いてお付き合いしなければいけませんが、もうこうなったら行き着くところまで行かねばなりません。

ちょっとでも節約するために、部品を個人輸入して、経費節減まで考え始めました。ああ、ドンドンと泥沼にはまってゆくのであります。

山奥のコーヒー屋さんのお客さんで、私の車と同じ色で、1つ新しいモデル(現行モデルから数えて2つ前)の車に大事にお乗りになっている女性がおりますが、たまたま今日は彼女の車の隣に私の車を停めることができました。

いつも彼女が来ている時は夫の車で来るので並ぶのは初めて。
思わず写真を取ってしまいました。

IMG_1496.jpg

その方とお店でご一緒した時は、車の小さな不具合や不幸な出来事の話で盛り上がってしまいます。共にいつまでも乗りましょう~。

さあ、部品の検索しなくっちゃ!マフラーとか、ブレーキディスクとか、ワイパーブレード?

ところで、カイリくんを付けて良かったかどうか?ですが、正直よくわかりません。
でも、カイリくんを付けていなかったら、この暑い夏の真っ最中にこの車で大阪まで帰ろうとは思わなかったと思います。

こんな車の中からわたしのような女性が出てくるので、結構注目されてしまいます。(わたしじゃなくて車が)

さて、たっぷりと車の話を書いてしまいましたが、今日はお漬け物と粉末青汁以外生はお休みしてしまいました。
明日挽回します。(予定)
青汁断食もいいけど、寒かったら澄まし断食も良い季節ですね!

さて三五八漬けですが、
初回でまだ床が慣れてないのでしょっぱい!です。床が慣れるのが楽しみ~。
今日は人参と大根を埋めました。
お漬け物は食べるのに追われるのよね。困った時はスムージーに入れてしまおう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

関連記事

コメント

No title

今日は私より夫の方がくいついて読んでました~♪
車好きのアンテナがピコピコ反応するのでしょうか?
「とても素敵な車だね。長く乗って欲しいな~」と申しておりました!
カイリくんその後(その2)も楽しみにしてますね(#^.^#)

Re: No title

> purinさん
こんばんは~。
はーい、とても素敵な車です。
カイリくんその後で「驚きの燃費」なんて話が書ければいいんだけれど、その前にシリンダの修理にいくら掛かるのやら・・・
お連れ合いの期待に答えられるように大事に長く乗ります。まあ、あと10年は。修理代が続けば・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)