fc2ブログ

ビール酵母という助っ人。

ビール酵母ってなに?

「エビオス」の商品名でお馴染みの健康補助食品です。

これ、ビタミンB群がたっぷりなのに、普通のドラッグストアで売っていて、しかも安い!ナントカイーストみたいに取り寄せなくても良いところもナイスです。

青泥とかスムージーとか、サラダをたくさん食べるようになると、口角が切れてきたり、口内炎が出来る場合があります。

これは、野菜の繊維で胃腸が荒れるのが原因。多分胃腸の荒れたところからB群が逃げるのか、胃腸荒れ対策のためにたくさんB群を動員するのか、とにかく、ビタミンB群の不足によって起こるのが口角炎や口内炎なんです。

だから、生菜食で口角が切れて来たら、ビタミンB剤を取っても良いけど、お手軽にやっつけるならビール酵母が良いのです。ビタミン剤だとオシッコが黄色くなったり、変なニオイがしたり、お腹が緩くなったりしますが、ビール酵母だったら、そんな心配ありません。なにしろ、食品ですもの。

甲田先生も森美智代先生もエビオスはご愛用のサプリのようです。

錠剤タイプと粉末タイプがありますが、わたしは粉末タイプを愛用してます。だって、エビオスって歯にべたっとついちゃうんだもん。

わたしは口内炎が出来たり、口角が切れたりすると、粉末タイプをぬるま湯で溶いて飲んでます。味が嫌いじゃなかったら、青泥やスムージーに混ぜてもいいですね!

もちろん、錠剤をボリボリ食べてもいいです。ちょっとしたオヤツ感覚で、これまた楽しい。

というわけで、ローフードで口角炎や口内炎に悩まされている方、歯列矯正で「口内炎はしょうがない」と諦めている方、ビール酵母はお薦めです。

もちろん、これは対症療法なので、ローフードを食べても口角炎にならない食べ方を身につけないといけません。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

寒くなってきましたね。

ぺんぎんさん、おはようございま~す!うちもエビオス常備しています☆
ポリポリ食べても、意外に美味しいですよね。

祖父が「健康の為なら死ねる!(笑)」というくらいに健康オタクだったので、玄米に豆食、生野菜といったマクロビオティックやらいろんな食養に凝った人でした。(まだ85歳でぴんぴんしているので、現在形にすべきですね。)その祖父の影響でエビオスは万能という刷り込みがされています(^.~)/

ところで、グリーンスムージーを飲むと胃腸の働きが改善されていくと聞いたのですが、逆に荒れる場合ものあるのですね。私は次の目標は、アレルギー体質を改善したくって、傷のない胃腸壁を目指しているのですが、そういう意味ではスムージーは逆効果なのでしょうか。

ローフードを始めて、やっと9ヶ月経ち、体重も安定して、アレルギー物質(卵と乳製品)さえ摂らなければ体の不調を感じる事がなくなるまで改善しました。腸壁がキレイになれば、アレルゲンを食べても反応が出なくなるまでに改善すると聞いたので、今はそれを目指しています。

腸壁をキレイにする食べ方って、やっぱり甲田療法ですか。寒天断食をやってみようかなと思っているのですが、まだ踏み切っていません。胃腸壁の修復に焦点を当てた食べ方を模索中です。今食べている方法でも、ゆっくりと良くなってくるような気はしますが、やっぱり、断食するのが一番近道なのですかね。

何かおすすめがありましたら、聞いてみたいなと思って、長々と相談してしまいました。

長くなりましてすみません。

志乃

こんにちは。

こんにちは。

私の友人がビール酵母を錠剤で摂取しています。
理由は、聞いた事がありませんが、口内炎と口角炎が酷いというのを、時々漏らしていました。
これで、疑問がひとつ解けました。

また、ひとつ勉強になりました。

ポチッと応援させて頂きます。

Re: こんにちは。

> ぼんじょるほさん
その方はどうしてそんなに口内炎や口角炎になるんでしょうね?もしかして、食事中にお茶やお水をたくさん飲まれるのではないでしょうか?
いずれにしても、口内炎も口角炎も痛くて辛いです。
いつもコメント&応援ありがとうございます。

Re: 寒くなってきましたね。

>志乃さん
なぜか迷惑フォルダに入ってましたが、救出いたしました!
うーん・・・
わたしに聞くより、おじいさまにお聞きした方が、経験が違いますから、有効なアドバイスが受けられるんじゃないかと思いますが・・・

生野菜の繊維は硬いので、良くブレンドすることは重要なんです。だから、アメリカのローフードでもバイタミックス以前と以降で全然違うんです。
多分、ローフードでは、ものすごくたくさん生の繊維を食べるので、胃壁が荒れたりするんだと思います。玄米を良く噛まずに食べるのも良くないし、胃腸の弱い人は玄米ご飯は負担になるんです。

志乃さんの場合、胃腸は丈夫な感じなので、グリーンスムージーで良いと思いますが、塩抜きをするつもりがなければ、グリーンスムージーにも塩を入れて、塩抜けにならないように気をつければ大丈夫だと思います。

グリーンスムージー(塩無し)を長期に食べ過ぎて胃弱になる人がいるので、その点注意が必要だと思います。

定期的な断食はとても有効ですが、補食で乱れない事が条件です。補食で乱れる場合、断食よりも「間食無し」で食事の量を守るのが先です。

食養をやっていると、好転反応を伴うので、治ったつもりのアレヤコレヤが出てくることがありますから、理想も結構ですが、症状が出ると落ち込みも激しいので、ボツボツなさるのが良いと思います。

おじいさまの世代だったら、西式も良くご存知だと思いますので、是非色々お聞きになって、ブログにアップしてください~。

ありがとうございました~!

ペンギンさん、私の長々としたコメントを救出してくださってありがとうございます~!

ちょうどこれを書いた頃、外食などで卵や牛乳が入ったものを食べると以前よりもひどい喘息の症状が出るということが何回か続いていたので、腸壁の改善について思いを巡らせていたのでした。(食べないとまったく大丈夫、というふうになって喜んでいた矢先でした。)

いろいろ調べたり聞いたりしてみてもなかなか答えが見つからず、ペンギンさんにご質問させて頂いた次第です。

丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございます。質問後一ヶ月くらい経ちましたが、卵や乳製品が入ったものを食べても湿疹が出てかゆくなるだけで、発作が出る事が無くなったので、あの何回かの発作は一時的な好転反応だったのかも?と思っています。

玄米もローフード以前は胃が重くなって食べられなかったのに、今では美味しく食べられるようになりましたので、胃腸がやっぱり改善されている手応えを感じています。

おっしゃる通り、塩の量が足りない日が続くと、無性に塩気のあるものを食べたくなるので、その辺は気をつけて調整して行こうと思います。

断食よりも、まずは「間食なし」を試してみます。これには気がつきませんでした。いきなり無茶をするよりも、日々の習慣の改善の方が大切なのですね。

胃腸がすっきりときれいになるように、長い目で続けて行こうと思います!

また、祖父に聞いてみると言うこともまったく思いつかないでいたので、さっそく明日電話して話してみます。そうですよね、西式をもしかしたら知っているかもしれません。

またもや長くなってしまいすみません。

お時間をさいていただき本当にありがとうございました。

Re: ありがとうございました~!

> 志乃さん
は~。喘息はお辛いですねえ。でもずいぶんローフードで改善なさったのですね。
志乃さんは本当に良いからだをお持ちなんですね。塩抜けすると、塩味のものが欲しくなるなんて、素晴らしい~。普通は、塩の代用に甘いものやアルコールが欲しくなるのだそうです。

おじいさまのお話、寝掘り葉掘り色々お聞きされるといいですよ。きっとおじいさまも喜んで色んなことお話してくださいます。電話なんておっしゃらずに、冬休みにゆっくりと直接お聞きになるといいですよ。

食養も、体操も、なかなか教科書通りにはできませんが、あきらめずにコツコツ続けることだ大事だと思います~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)