FC2ブログ

カイリくんその後 エンジンオーバーホールの巻き

車話しに興味のある読者は少ないと思いますが、「その後どうなってるの?」という人も3%くらいいらっしゃると思うので、秋の夜長にお付き合い下さいませ。

その前に、関連記事のご紹介。

カイリくんをつける。
カイリくんその後(その1)

そうです。エンジンはオーバーホールすることになりました。入院期間一週間!
このたびお願いしたエンジニアは、昭和11年生まれの超ベテラン整備士さんです。息子さんと一緒に会社というか、整備工場を現役でやってます。

そこの工具が面白い。お玉の柄を加工して作った工具やら、色んなものを工夫して自動車整備用の特殊工具を自作しているんです。わたしの車のような外国車は、日本の普通の工具は合わない場合も少なくないし、専用工具はこれまた入手困難(らしい)ので、作っちゃって治しちゃうっていうすごい人です。

エンジンのオーバーホールに至ったのは、カイリくんをつけてから、長距離運転の後エンジンオイルが減ってしまうという現象から、エンジン内のカーボンが飛んだせいで、エンジンルームにエンジンオイルを吸い込むようになったらしい、と仮定。(オイル漏れは修理済みだったので漏れはないから燃えているハズなのよ)

ついでではないけれど、もうボロボロになっていたマフラー、このベテラン整備士さんが溶接で治してくれたのですが、「マフラー替えんといけんよ」と言うので、国内価格は10万円するらしいのをドイツから空輸で取り寄せました。こちら、輸送費込みで約8万円。
注文後に横浜の修理工場に在庫があって、送料分安かったのが判明したけど、タイミング悪し!ま、仕方がない、何事も勉強です。

「エンジンもバルブの擦り合わせをして、ゴムも交換して、マフラーも新しくなったら別ものみたいに調子良くなりますよ、もうルンルン気分で乗れますよ」と老整備士さんが励まして下さる。

ちょうど間が良くというか悪くというか、エンジンルームから異音がしていたのですが、それはウオーターポンプがイカれていたからだ、ということでそちらも交換。タイミングベルトも割れがきてるので交換、あとどっかのホースも交換と相成りました。古い車ですので、順番にあちこちイカれます。

というわけで、一週間の入院後戻って来たわたしの二十歳の娘ですが、車を受け取りに行った時、「走ってみたので問題はないと思いますが、最初のウチは水温計に注意して、オーーバーヒートしないか気をつけていて下さい」なんておっしゃるので、九州への旅行は自動的に夫の車となってしまって、つまんない~。


九州旅行から戻って、わたしはまた家の工事やら、本業で多忙になってしまい、車で出掛けるといっても産直市へ行ったり、もっと近所の「お風呂屋さん」に行くくらい。一度だけ30キロほど先の山の中まで片道は高速道路を使って鯛焼きを買いにいったくらいで、燃費系やタコメーターなどを気にしながら走っていたので、あまり車の調子まで分かりませんでした。

昨日、夫がわたしの車で出勤し、ウチにもどってから「アンタの車全く別モノじゃないか?」と興奮しながら戻って来たので、「あれ、それほど違いますか?」と思ったほどわたしは鈍い。彼は、「これだけ走るなら、修理代に○○万円払った値打ちが十分ある!!」と言ってました。
スポンサーの彼にそう言ってもらえて、わたしはちょっと気が楽になりました。

確かに、アクセルのレスポンス、出だしの軽やかさ、上り坂の軽さなど、ずいぶん違うようになりました。これがカイリくんによるものなのか、それとも、もともとこの車はこのくらい走るものなのか、カイリくんは付いたままなので、比較はできないのが残念なところです。

わたしがカイリくんをつけた後、すぐにカイリくんをつけた山奥のコーヒー屋さんの30歳のメルセデスは、カイリくんをつけたり外したり、色々してたけれど、カイリくんがついていると走りが軽くトルクも上がるので、つけたままにすることにしたそうです。燃費のほうは、まだよくわからないそうです。

わたしの車の燃費のほうも、まだ給油していないのでわかりませんが、燃料計とオドメーターの数値からみたら、うーん、どうなんでしょう??トルクが上がってアクセルのレスポンスが良くなるだけでも悪くないけど、これで燃費もアップしたら、「つけて良かった!カイリくん」になるのですが・・・

大阪往復してみると、もうちょっとハッキリするかもしれませんが、今は作品展前なので、実家に帰るのは無理なのが残念!!

ともあれ、エンジンのオーバーホールまでしてしまったのだから、こうなったらいくらお金が掛かっても治せる限りは乗り続けることと相成りました。
わたしの車よ、この先も末永くお付き合いよろしくお願いいたします。
次の工事はオルタネーターの付け替えか?!

わたしはあまりお金が稼げないので、車のメンテナンス代もなかなか大変ですが、車はお金が掛かっても、わたしは健康だから、わたしの健康のためにはあまりお金が掛からないはず。
あ、歯医者さんは別です。今こちらも大工事中だもん!!

次は燃費の報告も出来る予定です。さて、どうなることやら・・・

車の維持費は高いけど、わたしの維持費くらいは安く上げないといけません。
青泥で病気知らず!!

長文を最後まで読んで下さってありがとうございました。
ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ぺんぎんさんこんにちは
お車ルンルン気分になったんですね~♪
我が家も車が家族みたいな感じなので
修理代というより治療代という気持ちで出しています。
ホント、人間の方は医療費ほぼ0なのに車は定期的に
「治してくれ~」って言ってきますね。
3%の読者の要望に答えて下さってありがとうございますv-34

Re: No title

>purinさん
コメントありがとうございます~。purinさんちのお車はナニなのか、とても気になります~。
奥さんに理解があったら、車もお連れ合いも幸せですね!

わたしの娘は、さっそく「バッテリー取り替え」が決定して、またお金が飛んでゆきます。
今シーズンはもうお洋服も靴も買えません。グッスン。

はじめまして?

purinの旦那の「ゼリー」と申します。いつも楽しく拝見させて頂いております♪
車の事が若干分からないようで、ウチのカミさんが返答に困っていましたのでw
代筆させて頂きますね♪

ウチの車は、ゴルフの4型です。今、11歳を迎えております。
つい最近8万キロになりまして、老体になりつつあり、トラブルも少しずつ発生しはじめました。電動ミラーが手動になったりして.....。

最近の大きいトラブルは、エンジンのエキゾースト管がずれ、ボンネット内に、排ガスが立ち込めるトラブルに見舞われまして、ついには、エアコンダクトから車内に排ガスが漏れ出し(汗)さすがに、危険なので修理しました。

古くなると色々起きますね~。

カミさんのパズル代と車の維持の為、日々働いておりますw
こんな感じですが、たまにコメントに参加させて頂いても宜しいでしょうか?
今後共、宜しくお願い申し上げます。

Re: はじめまして?

> ゼリーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。ご夫婦で読んで下さって、大変恐縮でございます。

ゴルフ4といえば、ワーゲンもちょっとノーブルな感じになったタイプですね!8万キロならまだまだ大丈夫です。30万キロは乗らなくちゃ!!

今まではたいしたトラブルはなかった様子なので、それはきっとアタリの車両なんだと思います。ワーゲンの当たり車両は、本当に良いそうなので、ぜひ大事になさって下さい。

わたしの車は、自動格納できないミラーですが、ミラー面の角度の調整はまだ何とか生きてます。
ミラーを格納しないといけない駐車場には停めなければいいだけの話です~。

エンジン周りのトラブルは命に関わるので修理が必要ですよねえ。でも、道具なのだから、手入れをしながら乗って当たり前なんだと思います。

ウチは車が二台、(夫の車はE46)なので、ほんと、おバカです~。彼も「どこまでも乗る」覚悟なんだそうです。
ゼリーさんご夫妻もゴルフ4とどこまでも~。

またお気楽に遊びに来て下さい。健康は最高の投資!車は道楽と割り切れば何も怖いことはない(と自分を納得させるのです)
こちらこそ、よろしくお願いいたします~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)