FC2ブログ

お正月!

鯖をしめて、野菜を料理して・・・やってきましたお正月。

我が家は喪中ですので、「おめでとう」はございませんが、新しい年を寿ぐ気持ちは変わりません。
旧年中は大変お世話になりました。
去年はブログを読んで下さっている方とリアルにお会いすることが出来たり、なかなか楽しい1年でありました。今年も増々楽しい1年になってほしいなあと願っております。
どうか、みなさまも、病気知らずの楽しい1年になりますように。

少食と生菜食の敵、お正月です。

わたしの家では自家製の伝統的なお煮染めですから、生食は減るけれど、お料理自体は質素なもんです。ただね~お餅はね~。食べちゃいます。だって、お正月ですもの。

朝食抜きは、夫もわたしも当たり前になっているので、お正月のお食事もお昼ご飯からスタート。
夫がお雑煮を作ってくれて、わたしがおせちを並べます。

IMG_1726.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

仕上げに・・・

IMG_1727.jpg


黒豆の汁ぜんざい。
わたしは、母が沼津の人なので、お餅は丸くても四角くてもどっちでも良いのだけれど、夫は四角いお餅でないと許せないらしい。(あんころ餅は丸くても許せるらしい)
餅つきをする人がいないので、今は生協のパックになったお餅を買っている。これがまた「小さい!」と不満そうだ。
食べ過ぎなくて良いじゃない。

お正月って、日本人が珍しく「何もしない」日ですよね。お正月は日本で過ごすに限ります。お煮染め食べて、お雑煮食べて、お刺身やシメサバを食べて、ゴロゴロ、ダラダラ、本を読んで過ごします。

それにしても、こんな寒いお正月、初めてです。

作らなくても良いのに、ぜんざいの小豆まで用意してしまいました。
ま、お正月だから良いことにしよう。

相変わらず言い訳だけは上手です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

喪中とのことですので、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
旧年中はいろいろ有益な情報をいただき、大変お世話になりました。

昨年は、様々な食事法を実践しつつ、人生を豊かに生きておられる
ぺんぎんさんのブログに出会えて、とてもラッキーでした。
ワタシは、甲田療法もローもナチュハイも、ちょっと齧っているだけなのですが、
それでも、小食・菜食を心がけていると、心身ともに楽になる気がします。

「食べること」は、身体や健康だけでなく、生き方や考え方にも影響を及ぼすもの
なんだと、最近つくづく思います。今年は、自分の出来る範囲で、より健康に、
より有意義に生きるための食べ方や健康法を、積極的に取り入れたいです。

ぺんぎんさん、そしてご家族にとって、幸多き一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

実は私も喪中の身でございますが、それでもお世話になった方々への御礼と挨拶はきっと許してくれるだろうと信じて。

いつも学びをくださるぺんぎんさんと、リンクやメールでご縁ができたことは、旧年中でも自分的に特筆すべき嬉しい出来事でございましたvv
いただいたご本は宝物として、これから何度も読み返していきたいと思います。
今年もぺんぎんさんとご家族の皆様が、健康で楽しく過ごしてくださいますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~。

No title

ちょっとだけでしたが、昨年末の展で久々にお目にかかれて嬉しかったです。
我が家も喪中なので新年のご挨拶は致しませんが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
また、お目にかかるのを楽しみにしております。

Re: No title

> KIKIさん
ご挨拶、ありがとうございます。
こちらこそ、KIKIさんのブログには色々と教えられております。
食べることと生活や身体をデザインすることについてもいずれ書きたいな、と思っております。
KIKIさんにも素晴らしい1年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

>Miyukiさん
こちらこそ、 Miyukiさんにコメントなど頂けるとは思っても居りませんでした。
本を送っただけなのに、色々と貴重なものを送って頂いて、海老タイもいいところでございました。
Miyukiさんご一家にも素晴らしい1年になりますように。

>miuさーん。
お会い出来たのは良かったけど、時間が十分ではなくて、とっても心残りでした~。
今年もよろしくお願いいたします。
次はは4月末ですね。miuさんの新作にお会いするのも楽しみです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)