FC2ブログ

菊の助さんを買って帰る。

いつもの産直市でお買い物。
青汁の材料になる青菜を品種取り混ぜてカゴに入れてゆく。このところの雪で野菜も品不足だけど、ハウスなどで頑張って作ってくれているのだなあ、と思うと、三次の農家のみなさんに頭が下がります。

そんな感じで野菜を見て歩いていたら・・・・

え?菊の助?!

そんな春菊があるんですね。その時カメラを持ってなかったのが悔やまれます。ホントに菊の助って書いてあったんだよ~。サラダにいいんだそうです。

というわけで、普通の春菊と比較してみましょう。

IMG_1758.jpg

左の長いのが普通の春菊、右が菊の助。

葉はちょっと厚めで、ギザギザも丸いです。

なるほど、食べてみると、春菊の香はするけど、苦みが少ないくマイルド。

菊の助さん、こんなところでもご活躍なんですね~。驚いてしまいました。

菊の助さんといえば、カボス。
菊の助さんがお知らせ下さったところによると、今カボスは全て収穫し、蔵で保存してあるのだそうです。
ということは~、「そろそろまた注文しよう」とか、「やっぱり買っておこう」という方、早めにご注文した方が良さそうですよ~。

分葱のヌタにも、酢の物にも、そしてもちろん、青汁や青泥、フルーツのスムージーにもカボスでシャッキリ!ローフードに興味のない方でも、カボスを絞って、お湯で割って蜂蜜で甘味をつけたドリンクでホッコリしたり、生姜を加えて、風邪退治をしたり、カボスでポン酢を作ってお鍋ってのもこの寒さですもん、温まって良いですね。
どうやって頂いても、とっても美味しい完熟カボスです。

IMG_1743.jpg

色々と料理を作らないわたしは、もっぱら青汁スムージーにカボス多めで青汁カボススカッシュがお気に入りです。
もちろん、お鍋も~。

お値段や詳細は菊の助さんのブログのこのページ→グリーン・スムージーに無農薬の完熟カボスは如何ですか

左下のメールフォームからメールで注文できるそうです。

5キロも買っても・・・・って方、絞ってワインの瓶や一升瓶に詰めておけば、冷蔵庫保存で春までフレッシュカボスジュースが楽しめるそうです。10%の酢を混ぜると、梅雨頃まで常温保存できるのだそうです。

菊の助さん、大活躍~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

う・う・嬉しいです!

ぺんぎんさ~~ん^^

カボスのご紹介、有り難いです!記事にしていただいて、嬉しいです!お世話になりました。
いつもの年より、寒が厳しく、例年より早くカボスが傷み始めましたので、急いで収穫して蔵に保存いたしました。
甘味は乗っております!スムージーなら、種をとって、皮ごといけます!
ぺんぎんさんのコメント欄なのに、また宣伝してしまいました^^┏(<:) ペコッ

ご注文お待ちしておりま~~~す^^、(菊^――^菊)にま~

それにしても、ブログの題にびっくりいたしました^^

Re: う・う・嬉しいです!

>菊の助さ~ん。
あはは、驚いたでしょ。わたしも野菜の入ったケースの前で、大受けしてしまいました。

ブログ拝見しました~。まだそんなに沢山あるのですね~。
みなさん、ジャンジャン注文して、カボス美人になりましょう~。

No title

ぺんぎんさんを大分県普及協議会広島大使に任命いたします!
今日も続々とカボスの注文が舞い込んでおります。広島からも注文ありました~~^^、(菊^――^菊)にま~

Re: No title

>きくのすけさ~ん。
ありゃりゃ、そりゃまた大任でございます。
大分県の勉強をしなければ。

カボス、沢山あるから、たくさんお嫁に行くといいですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)