FC2ブログ

カボスでポン酢。

レシピというカテゴリーを作ってみたけれど、レシピらしいものは書いてない。今日も先に宣言しておこう、レシピというほどのものではありません。

菊の助さんのカボスがたくさんある。
菊の助さんからは、大分県なんとかかんとか大使に任命されてしまったので、大使としての仕事もしなければいけない。スリッパどころではないのだ。

そう言えば、昔母が自家製ポン酢を作ったことがあって、それが大層美味しかったっけ・・・わたしも作ろう。なにしろ、家中カボスだらけなんだもん。スカッシュで食べてもなかなか追いつかない。

IMG_1779.jpg

傷みそうなものを選んでジャンジャン絞る。
バンコクのミカンジュース屋台のオバちゃんになった気分です。種があるから、絞った汁はザルで漉します。

IMG_1780.jpg

果汁と同量のお醤油。今日は、薄口の生醤油と贅沢してみます。薄口だったら塩分も高いから、保存するにはちょうどいい。
火入れしてない、アルコール添加もない良い醤油なので、麹も生きてる。

IMG_1782.jpg

容器の中に昆布を好きなだけぶっ込んで、後は味が馴染んで、昆布だしが出てもうちょっと熟成すると出来上がり~。美味しいポン酢になる予定。ホントは皮も少々入れると良いのだけれど、瓶一杯になってしまったので、皮を入れるのはポン酢を使ってちょっと減らしてからにしよう。

というわけで、ローでリビングな今日のレシピ。

カボスの汁 500cc
生醤油   500cc
昆布    10g

でした。来週になったら、鶏の水炊きでもしてみよう。
大根おろしや山芋の千切りに掛けてもいいですね。生菜食にも変化があって、うーん、楽しみ~。

「カボス、こんなにどうしよう」って方、自家製ポン酢を作ってみて下さい。

ポン酢も出来たけど、スリッパも出来ました。

IMG_1778.jpg

やれやれ、これでまた3年は大丈夫だ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

そかそか(菊⌒ー⌒菊)

こういう保存方法がありましたなあ^^

こんな高級ポン酢、自家製ならではですなあ^^

さすが、大分県カボス振興協議会任命のカボス大使広島県支部長!!

No title

お手製カボスポン酢おいしそうですね!!
僕も真似してみたいと思います(*^_^*)

Re: そかそか(菊⌒ー⌒菊)

> 菊さま~。
ほんと、醤油で贅沢なんて、贅沢です。

>らむこさん
コメントありがとうございます。自家製ポン酢、是非どうぞ~。

No title

自家製ポン酢、美味しそうですね。
ぜひワタシも作ってみたいと思います。

ところで、「家中カボスだらけ」とのことですが、
カボスでマーマレードみたいなジャムとか
レモンチェロならぬ、カボスチェロとか、
美味しいんじゃないかなあと、思ったりして。

まあ、どちらもローじゃないですけど。
ご参考までに。

Re: No title

> KIKIさん
ママレードは作ろうと思っていて、ポン酢用に絞った皮をスライスしたのですが、今砂糖がないので冷凍してあります。
カボスチェッロは良さそうですが、わたしは下戸だし、夫は甘い酒は飲まないので・・・うーん、誰も飲まないかも。スピリタスは冷凍庫にあるのだけれど・・・
手作りポン酢楽しんで下さいね~。

No title

いつも見させて頂いてます!
カボスのポン酢、ぺんぎんさんのレシピを参考に菊の助さんのカボスで作ってみました。 
簡単にできて、出来上がりが楽しみです♪
ブログにこのページをリンクさせて頂きました。 事後報告ですみません。

Re: No title

> ふあゆめさん
お返事遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます。
あのポン酢、昨日初めて食べたんですが、すご~く美味しく出来てました。
ふあゆめさんのポン酢も美味しく出来ますように。
リンクありがとうございます。できましたら、リンク先のURL教えて下さい。
また遊びに来て下さいね。

すみませんm(__)m

カボスポン酢、昨日食べてみたら・・・とてもおいしくできてました!!
家族にも好評です♪ 
お返事遅くなり、すみません。 URL載せてなくて、大変失礼いたしました^_^;

Re: すみませんm(__)m

> ふあゆめさん
カボスポン酢、美味しく出来て良かったです。ブログも拝見しました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)