FC2ブログ

チベット体操をやってみる

最近、体操は西式ばっかり。
簡単だし、時間も掛からないし、タオルが一枚あれば出来るし、とっても優れもの。
ヨガって結構面倒だし、ポーズも色々組み合わせを変えてやらないといけないので、自宅ヨガってのはついダラダラになりがちなのよね。

しかし、日頃歩かないし、力仕事はしないし、座ってばっかり。
身体って使わないと衰える一方ですもの、もうちょっと運動メニューを増やしてみるのもいいかも、と思っていたのでした。

前からnullさんやちくたくさんが実践なさってるので、気にはなっていた。ついでに、最近うちの料理教室に「チベット体操をやったら3日で腰痛が治った」という人が来ているので、ますますやってみよう、という気になって、やっと図書館で本を借りてみた。(行動が遅い!)

IMG_1783.jpg

新しい本を借りたら、あれれ、ムック本でした。これを持って帰るのは結構恥ずかしいので、カサカサとジャケットに下にしまい込んで、車に戻って、どれどれ、ふむふむ。

東洋医学博士なんていう学位があるのか?美容ナントカ博士なんていう学位もあるのか?どこからそんな学位が出てるのか・・・
先生のプロフィールは、ツッコミどころ満載で、この先生大丈夫なんだろうか?という疑問がないわけではないが・・・

体操自体は、youtubeで見たことがあるので、大体分かってたけど、呼吸が吸ったり吐いたり、覚えるまで一苦労しそうです。

チベット体操は、身体の中の7つのチャクラを活性化することで、若返るのだそうな。
ということは、チベット体操で、チャクラを活性化させ、西式健康法で陰陽を調和し酸とアルカリも調和し、潜在意識に作用し、宿便を出し、血管を強くする体操だから、この組み合わせは最高かもしれません。

チベット体操、まだ1日目、3回づつですが、効果あるでしょうか?それより・・続くのか?いや、覚えられるのか?

チベット体操先輩の諸先生方、「これは読んだら良いよ」というモティベーションの上がりそうな本などありましたら、教えて下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

モティベーションの上がりそうな本といったらそりゃあもう「5つのチベット体操──若さの泉・決定版」ですよん。

ちょっとおとぎ話みたいなので、これを読んだだけでもう若返ったような気分になります。

でもぺんぎんさん、すでに図書館の本をご覧になったのだから、あえては必要ないですよ。体操は覚えてしまえばすごく簡単ですし、あれこれ見てもそんなに新しいことがわかるわけではないし。

Re: No title

>鍵コメさん
おお~、鍵コメさんもコアな実践者なんですね!
リンクもとても参考になります。
自分のために15分!
わたしも21回目指してがんばりま~す。

>null先生。
実は・・・今日その本を図書館で予約したのですよ~。
「読んだだけで若返る」ってのがすごいです。おとぎ話みたいというのはこの本のことだったのですね。
楽しみ~。
もう若返るつもりでいる。

No title

 私も「5つのチベット体操──若さの泉・決定版」に一票です。
 やはりブームの大元になっただけのことはある、アヤシサ満載の
 魅力たっぷりな本です。

 実践するにあたっては、チベットクラブのブログがとても参考になります。
 http://tibetclub.seesaa.net/
 http://ameblo.jp/tibetclub/

 体操のお兄さんとお姉さんの肉体の変化の記録がスゴイです。
 ヨガとか、他の体操をせず、チベット体操のみで、これだけ変化するとは
 やる気になりますよ!!

No title

はじめまして、「まるこ」と申します。
いつも楽しく読ませていただいています。

チベット体操、ちくたくさんと同じくチベットクラブさんがオススメです!
しかもチベットクラブさんで出している冊子がまた分かりやすくていいですよ。
色々な場所で体験講座もやってるので一度参加されるといいかと思います。
体操のお兄さんの実物にお会いしたことがありますが、本当に若い!
実年齢を聞いてびっくりしました。
私もサボっていたチベ体を復活しよう~っと!

No title

私もやってましたよ~! ---と、過去形にしてしまうところが情けないんですが、三輪明宏さんで話題になる前にやってました。
ホントに効果があって、痩せはしなかったけれど、生理痛と月経前症候群が全くなくなりました。
生理痛に苦しんでる人におすすめするけど、みんな、信じてくれないのか、メンドーなのか、苦しみに慣れちゃっていいって思っちゃうのか、周りで試してくれる人がおりません・・・。
この体操、1週間ごとに2回ずつ増やしていくけど、さぼると逆戻り、、、みたいな、いつまでたっても21回になれずに苦しんでおりました。
21回までいったんだけど、一度さぼったら、もう復活できなくなっちゃったのです。
無理して21回やらなくても毎日7回続けるだけでいいみたいなので、またがんばろうかなぁ~。
ぺんぎんさんにどういう変化があるのか楽しみ!

Re: No title

> ちくたくさん
やっぱり「五つの体操」ですね。図書館で予約したので読むのが楽しみです。
体操のお兄さんお姉さんのブログも時間をみつけて読んでみます~。何で四国の山奥で講習するんでしょうね?徳島の山奥でやるなら、広島でも~。

>まるこさん
コメントありがとうございます。
なんでも1つのことを極めるというのはすごいことですね。広島にも来ないかな~。
また遊びに来て下さい。

>☆青☆さん
美輪明宏さんで話題になったのですね。テレビがないので何も知らないわたし・・・
世の中生理痛があって当たり前みたいに思ってる人ばっかりですよねえ。生理痛がある方がオカシイのにねえ。。。痛いの好きなのかしら?
わたしのチベット体操1日目、コーヒーをおごってもらいました。早速ミラクルです~。
2日目は何もなし。明日は何かあるかしら。

No title

ぺんぎんさん、こんにちは。

チベット体操、よいですよ~!サボりつつ、チベット体操歴8年程になります。
わたしには、ヨガより何より合っているようです。
なにが良いかというと、終わった後に身も心もすべてから開放されたような感覚になることですね。友達にやり方を教えてもらったので理論は一切知りませんが、体感がすべてで信頼しています。

ぺんぎんさんにも合うと良いですね。

Re: No title

>まいさん
へ~、まいさんは8年もチベット体操なさってるんですね。
わたしはまだ初めて一週間たってないのですが、明後日から1日5回に増えます。
まだ楽々すぎで、体操した気もしませんが、今のところ1日も欠かさず続いてます。
くるくる回るのが好きです。
明日には図書館に本も取りに行くので、そちらも楽しみです~。
身も心も会報された感じですか、楽しみです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)