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チベット体操の好転反応か?!

昨日はさっさと寝てしまってブログの更新をさぼってしまいました。

チベット体操の好転反応なのか?単なる冬バテ(そんなものあるのか?)なのか・・・
このところ食欲がない。青汁スムージーを食べると胃がドーンと重くなって、とてもじゃないけど、青泥なんか考えられない。
食前の青汁スムージーが胃の中で存在感を主張しているので、その後のご飯も少なめの日々が続いていた。

おかしいなあ~、鉄の胃袋はわたしの持つ数少ない長所なのに・・・どうしたのだろう?

ついにとうとう、昨日は昼になってもお腹がウップウップするので、昼は澄まし断食にした。

IMG_1789.jpg

澄まし汁断食は、昆布10g、干し椎茸10g、水3カップ、醤油30cc 黒砂糖30g。
わたしはそれに棒寒天を一本ちぎっていれるので、寒天澄まし断食となる。

断食しよう、という積極的な動機ではなく、「食欲ないから澄まし断食食べておこう」というものだったので、夕方になって元気になってきたらバナナ2本でチョコバナナ(生)とか、ガカモーレを作ってトルティーヤチップスですくって食べたり、色々食べてしまいました。

断食ではなくなってしまったけれど、食欲のない時に食を抜くのはやっぱり身体に良いようで、その後胃の重い感じはかなり楽になりました。
夕食を食べた後どうしようもなく眠くなって、そのままさっさと寝てしまったら、今日はずいぶん元気になってしまいました。

ちょうどチベット体操一週間が終わったところで、今日から回数が3回から5回になる。

思い返せば、体操を始めてから、食べ物が胃の中で存在をアピールするようになったような気がするし、このところやたら眠いのも体操を始めてからのようなきがする。

だいたいわたしは日頃から食べ過ぎなのだ。食事の量を減らすのは良いことに違いない。寝るほうは、日頃もよく寝るのでちょっと寝過ぎ。

これがチベット体操の好転反応だったとしたら面白いなあ、と思います。だって、最初の週の3セットって、「え?こんなんで体操になるの?」というくらい軽いのです。でも、5回に増えるとちょっと体操している感じになります。
チベット体操って、ヨガのラクダのポーズみたいなのとか、リバースクランクとか、ダウンドッグみたいな体操をポーズをキープしないで呼吸にあわせてホイホイやるのです。だから、ヨガをやってるひとなら、「え?たったこれだけ?」な体操なんですよ。

これがチャクラ(扇風機のようなものらしい)の回転を整えてエネルギーが回るようになるのだそうな。

さて、不調によるプチ断食の結果かどうか、今日はとても体調もいいし、お通じがたくさんです。そういえば、体操始めてからお通じの回数が増えてるような・・・

ふーん、西式の体操もしているのだけれど、チベット体操、ちょっと恐るべしかも・・・気のせいかも・・・

というわけで、わたし、チベット体操2週目に突入しました。これでホントに白髪が消えたり、シワが消えたり、メガネがいらなくなったり(「若さの泉」という本にそんな体験談が載っている)したらうれしいなあ~と夢想するのでありました。
(このところ急に悪化した眼の事が気になるのです)

食事の量、減らそう。

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コメント

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No title

チベット体操は、やり始めるまでに本を読んで確認しながらまず覚えるって作業があるので、どうも、まだ動けずにおります。
食欲なくなりましたか~、私は、どうだったかしら、、、。
そういえば目もよくなるんでしたね、私もここんとこ目が、きてる、きてる、、、って感じなんですよねー。
私もヘルシーなもの中心に食べている自信はあるのだけれど、なんせ、食べ過ぎなんですよねぇ~。
減らさなきゃって思いつつ、でもそれくらいの量を食べるのが何が悪いと思ってしまう自分もおります。

No title

こんにちは!
私も最近チベット体操を始めたんです。
私も3回じゃ物足りないような気がして、5回から始めてしまいました。
でも極度に運動不足だったので、おなかが筋肉痛になりました。
しばらく5回で続けてみるつもりです。

それからブログも初めてつくりました。
体操を続けて、なにか変化などがあったら書いてみようと思います!



Re: No title

> 鍵コメさん
こんばんは~。そうか、やっぱり物足りなかったらもっと多い回数から始めても良かったんですね。でも最初から飛ばすと飽きるのも早そうなので、ボツボツやります。5回やったらちょっとは運動してる気分になりますね。
なるほど、スリア・ナマスカーラを気が済むまでやってから体操するのは良さそうです。
色々ご教授ありがとうございます。あんまり朝の運動メニューが増えると嫌になってやらなくなるので、ボツボツやります。
ヨガやってると姿勢が良くなるのか、わたしも背も伸びました。脚も若干長くなったような・・・
眼はね~、老眼のお年頃なので、この先しばらくは悩ましいと思います~。まだ裸眼で何でも読めるけど。。。


>☆青☆さん
わかります~。わたしも本を見ながら運動するの、ってすごく苦手で、フェルナンクライス・メソッドはあっさり挫折しました。
食欲がなくなったっていうより、お腹が重くなったって感じでしょうか?でも食べてるけど・・・
食べ過ぎる理由はいくらでもあるのに、少食を続ける理由ってなかなかないよねえ。健康なのは有り難いことであります。

>yokoさん
最初から5回で始めたんですね。しまったなあ、わたしも5回から始めれば良かった・・・昨日から5回になったけど筋肉痛とかな~んにもないですよぅ。
ブログ始められたんですね。体操の成果もですが、お嬢さんの成長も楽しみです。
また遊びに来て下さい。

良かった。

そう、澄まし汁の分量は、昆布10g、干し椎茸10gを、水3カップ(540〜600cc)、醤油30cc 黒砂糖30gなんですよね。他の多くのブログには醤油10ccと書かれていることが多く、甲田療法の澄まし汁断食について書かれた本を読んだところ、やはり醤油は30g(30cc)で、塩3gを足すといった記載もあり、この醤油や塩の量により宿便の排泄が促進されるデータがあるようです。

Re: 良かった。

> 断食っこさん、
コメントありがとうございます。甲田先生の本で醤油10ccってのは見たことないような気がするのですが、そんな風に書いてあるブログが多いのですね。
醤油10ccだと甘いような気がします。しっかり甘辛いところが澄まし断食のいいところのようにおもいます。そういえば、甲田先生も醤油が宿便の排泄を促すと書いてあったようにおもいます。

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