人参パテとチョコタルト

今日は楽しい料理教室。
平日にやっているのはローフードのクラスで、今回は新しい方をお迎えして、満員御礼となりました。

というわけで、狭い家にギューギュー詰め。いつも以上に手際が悪い上に説明も長く、のり巻きなんて手間の掛かるものまで作ってしまって・・・バタバタして申し訳ございません。あ、いつもバタバタしてます、ハイ。

ナッツで作ったパテをご飯に見立てて作るのり巻きはローのり巻きの定番ですが、ナッツは重いよなあ~、というのが本音ってことないですか?そこで、人参を使って、人参ご飯ののり巻きです。

ご飯の味付けは、かぼちゃの種で作ったソース。
昨日産直市でビーツが売ってましたので、献立的にイマイチだけど、ビーツのスープ。グリーンの胡麻和え、仕上げのデザートには、チョコタルトと相成りました。

いつもバイタミックスを回すと、怯えて泣いてしまう8ヶ月のTくん、どういうわけか今日は泣かなかったよ。慣れたのかしら?
西式ベイビーのTくん、今日も終始ご機嫌であらせられました。すごい!
世間では風邪が流行っているらしいけれど、TくんもTくんママも「風邪?ナニそれ」な風情です。
そういえば、わたしも風邪引きませんが、そちらは「何とかは風邪引かない」、ってヤツかも・・・

IMG_1797.jpg

バタバタと作って、バタバタ撮影。テーブルセッティングなんてしゃれたことをやっている余裕がないわたし・・・

IMG_1798.jpg

お料理はこんな感じです。ビーツのスープってすごい色ですね。「この色だけで食べてもらえない」というご意見も。ごもっともです。グリーン胡麻和えはオイルフリー。そういえば、のり巻きの具もオイル無しだし、チョコタルトも脂肪分はナッツに含まれているものだけです。

ローフードは最近興味を持ったばかりという方にも「美味しい」と言って頂きました。良かった~。

ローフードも色々なアプローチがありますが、無理に材料を揃えたり、いきなり全てをローにして家族と摩擦を起こしたりせず、「最初のサラダ」辺りからボツボツと始めると良いと思います。

考えてみたら、今日のお料理、デザート以外は全部野菜ばっかりで、ナッツは添え物程度。わたしもガッツリローフードを食べるのは、教室の時くらいですが、やっぱりローを食べるとおトイレの回数が違います。

やっぱりローフードは良いなあ~、と思うのです。ハイ。

お手軽チョコタルト、タルトは面倒でもフィリングだけでもやってみてください。カカオのおかげで今日は教室が終わった後もシャッキリしてます。

御参加下さった皆さん、いつもバタバタと手際が悪くて申し訳ないですが、これに懲りず、次回もお待ちしております。次は3月15日です。

皆様お疲れさまでした。今日のお料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けるとこんな嬉しいことはありません。
ありがとうございました。

皆さんが帰られて、シトシト雨が降り始め静かになった台所で、菊の助さんのカボスの皮を使ってママレードを煮ています。

IMG_1801.jpg

うちのママレードは皮ばかり・・・

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)