赤ちゃんのアトピー対策。Tくんママ語録

幸か不幸か、ほんの2ヶ月、生後60日くらいという若さでウチの料理教室に連れてこられてしまったTくんネタです。Hちゃん、いつもネタにしてごめんなさい。

遠くの弟の子供よりも、近くのTくんが可愛い今日この頃で、気分はすっかり「おばさんですよ~」。遠くの親戚より近くの他人って言うじゃないですか。

先日菊の助さんがまこさんのお孫さんのことでご質問下さいました。

「アトピーなんだけど、スイマグを試してみようと思います。薄めて使うのか、そのまま使うのか?
というご質問でした。

お答えは「そのまま使う」ですが、他にも色々観察しているので、わたしがTくんママから聞いた話とTくんを観察した上での考察をご披露しようと思います。

子育て中の方、これから赤ちゃんを迎える方の参考になれば、と思います。

アトピーの無い子っているのかしら?というくらい母乳育児の子供は顔カサカサですよね。
わたしも黄疸でグチャグチャの顔をした赤ん坊だったそうで、(両親の)B型とO型の組み合わせが悪いとか、あんまりひどいようなら血を入れ替える治療をする、なんていう話になっていたそうですが、黄疸もグチャグチャもそのうちに収まったみたいです。

わたしが知ってる赤ん坊は多くないけど、まったくアトピーのないきれいな赤ん坊って、食養協会のひろみ先生の子供くらいです。

Tくんママが最近語ったところでは、「2ヶ月くらいのころの写真を見たら、顔カサカサなのよ~」。

うちに来る前はカサカサお顔だったTくんです。ウチに来るようになってから(といっても、Tくんは機嫌良く愛嬌を振りまいてたり、お乳を飲んでたり、寝てたりするだけですが)きれいな顔になったそうな。まったくブツブツが出ないわけじゃないけど、うちにいる数時間のうちでも出たり消えたりしているのがちょっと不思議ですが、ビックリするぐらい綺麗な顔になったのだそうです。
つまり、ウチに来て、西式の体操をやって、お母さんも青泥とか生菜食を食べられる範囲で食べて、母乳の質を良くしたので、子供の顔がきれいになった、ということのようです。

スイマグを塗ってかゆみが収まったのか、急に機嫌良くなった話は以前書きました。
マグネシウムは肌荒れに効く

その後、Tくんママはスイマグクリームも購入して、カサカサブツブツがでているとせっせと塗ってますが、彼女曰く、「スイマグを直接塗る方がいいみたい」なのだそうです。

スイマグは水分と分離しているので、よく振ってから肌につけます。液体でビシャビシャなのでちょっと使いにくいかもしれないですね。お肌用には、スイマグの水分をちょっと捨てて、濃度を濃くしたものを使うと良いように思います。
西式系統の自然療法の痔の治療に「残り少なくなったスイマグの容器を半分に切って、底に溜まっているスイマグを肛門に塗り込む」という治療法が書いてありました。

大きな怪我をしたときもスイマグのドロドロと蜂蜜を混ぜたものをガーゼとかタオルに塗って、傷口にべた~と当てるという治療法がありますので、覚えておくと便利です。怪我なんかしたくないけど・・・

スイマグがいいとはいえ、これは所詮が対症療法です。カサカサの原因は身体の中にあるのですから、身体の中を綺麗にするのが大切です。

Tくんママ曰く。
「わたしがスイマグを飲んだらTくんのお通じも良くなる」

これはTくんがまだ母乳だけ飲んでいた頃の話です。スイマグを飲ますことはできないけれど、母乳を通じてマグネシウムが行き渡るのですね。これはちょっと感動しました。ママもスッキリ!ベイビーもスッキリ!ですね。

長くなってしまったので、続きはまた明日です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

二歳になった娘は、一歳まではほんとうに母乳だけしか飲んでいませんでした。
二歳半まで母乳(粉ミルク)以外あげてはいけない、いまは離乳食を早く与えすぎている、という説(西原式)を知って、食べ物を食べさせるのをなるべく遅らせました。
そのおかげなのか、もともと丈夫なのかもしれませんが、娘はとてもきれいな肌ですし、風邪さえほとんどひきません。
西原先生の説は極端と思うところもありますが、大筋では納得いくものだと思います(赤ちゃんの腸は大きな分子も通過できる構造になっているので、未消化のたんぱく質などがそのまま吸収されてしまうとのこと)。
お母さんも温かいものしか食べてはいけない(生野菜、果物はだめ)とおっしゃっているので、私は西原式ではありませんが、参考になることが多いです。
いまでも母乳を飲んでいるので、栄養バランスを考えるというより、悪影響のなさそうなものしか食べていませんが(動物性のものはまだ)、元気に成長しています。
予防接種もひとつも受けていません。
まわりのお母さんはワクチンも指定のものすべて受けさせている方が多いので、こちらのブログの記事やコメントなどを拝見して心強く思います。

お蔭様で!

いつも格別のお心遣い感謝しております。
まこさんがお孫さんに、スイマグを塗りましたところ、ジュクジュクの部分がかさぶたになって、カサカサのところが、ツルツルになったそうです!
ぺんぎんさんのお蔭です!
有り難うございました!
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

> yokoさん
よほどyokoさんのお乳が美味いのですね。
普通に考えたら、離乳食を作るのは手間だから、母乳で足りてるなら母乳がいいのです。断乳も無理にしないで、自然に欲しがらなくなるまでお乳含ませるといいんですよ。情緒の安定した子に育つように思います。
ほんとに元気な子なのですね、わたしと同じ誕生日の人。すばらしい~。
いつかお会いしてみたいです。

>菊さま~。
早速にご報告ありがとうございました。
そうですか、そんなに効いておりますか。子供が機嫌良いとお母さんもうんと楽ですもん。みんなハッピーで良いことばっかりです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)