赤ちゃんのアトピー対策。Tくんママ語録その2

昨日の記事の続きです。

Tくんママ曰く。
「金魚運動すると良く出ますよ」

Tくんが最初にウチに来た時、たまたま西式健康法の運動療法と甲田療法の生菜食Aを食べる、という変則の会だったのです。みんな青泥が食べたくなかったのか、2人しか来なくて・・・いろんなことをとても丁寧にお伝えできたセッションだったのです。
こうやって考えてみたら、Tくんは来るべくしてウチに来たのかしら?うーん、もしかして、運命の人?!

子供の金魚体操ですが・・・
大人は床に正座か胡座座に座り、子供の頭を大人側に向けて仰向けに寝かせます。
腸骨(骨盤の横の出っ張り)を指先で抑えて優しく左右に微振動させます。子供は気持ち良さそうにするはずです。

これは効きます。お通じも出るし、鼻づまりも治ります。この時Tくんは鼻が詰まっていて苦しそうにして、グズグズ泣いていたのだけれど、「子供の金魚運動はこうするんですよ」と、Tくんをモデルにフリフリしてあげたら、その後、鼻詰りの原因物質がボーンと出て来て大受けしたのでした。
もちろん、Tくんのグズグズも治りました。

お母さんの食べ物と赤ちゃんのご機嫌や体調についてです。

Tくんママ曰く。
「わたしがコーヒー飲んだらTも寝ない」

なるほど、そりゃそうです。

Tくんママ曰く。
「わたしが甘いものを食べたら、Tはムズがって手が掛かる」

「わたしがお肉とかたくさん食べたら、ブツブツが出る」

ふむふむ、お母さんの食べ物と子供の体調や機嫌は直結なんですね。
でも、多くのお母さんは、お腹も空いてない、おむつも濡れてない子供がどうしてぐずって泣くのか、その理由も分からずに泣いたりキーキー叫ぶ子供と向き合い続けています。
「あ、この不機嫌は甘いもののせいだ!」と因果関係が分かると子育てのイライラも大きく違うだろうと思います。

Tくんは離乳食も進んでいて、果物や青汁ジュースを飲んだり食べたりしているそうです。下の歯も可愛らしく生え始めて、お乳を飲むのが減った分、「お乳が余って痛い」のが悩みなのだそうです。

そういえば、料理教室中でも授乳は1度くらいに減ってしまって、ちょっと寂しいといえば、寂しいような・・・(わたしが寂しがってどうする!)

そのうちにTくんは自力で何でも食べるようになるのね、それまでにお野菜大好きに洗脳させてしまおう。って、もうお野菜大好きになってるのかな?

Tくんママ曰く
「ジュースの中の青汁の比率を増やしてるんですが、まだ甘くないと飲んでくれないんですよ。お野菜大好きに育って欲しいな」

ホントですね。青菜大好きに育ったら、将来の成功は約束されたようなものです。

ちなみに、Tくんママ、お若い方なのですが、とても落ち着いていて、穏やかな方なのです。あの母にして、この子あり!

幸運ばかりの人生でありますように、と母子を見るたびにおばさんは胸が熱くなるのです。

養生食生活をきちんとやると、子供が成長するにつれ、世間との軋轢を起こして、それも何かと大変だと思いますが、家ではある程度気をつけて、あとはホドホド程度でも大丈夫なタフネスを身につけたらいいのだなあ、と思うのです。

というわけで、オババカでした~。

子育てママさん、ママさん予備軍の方、ご参考になったでしょうか?
ご質問などあれば、またTくんママに聞いておきますので、コメント下さいね~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

ありがとうございます。

いつも読ませていただいていて、とても勉強になります。
妊娠前からナチュハイ・ローフードを始めて、現在6ヶ月の男の子がいます。
産まれてすぐを除いて完全母乳ですが、湿疹が治らず困っていました。
早速スイマグ試してみます。
西式も健康読本を読んでいて目からウロコなことばかりですが、
深いところで納得できるので、世間の常識に流されない自分なりのものさしを
作っていけそうな気がします。
金魚運動で息子の湿疹以外の身体の気になるところに
いい影響があればいいなと思います。
40分合掌で私の手にもパワーをつけたいのですが、なかなかe-351
ぺんぎんさんの教室に通いたいなあとずっと思っていますが、
ちょっと遠くて叶わずにいます。
これからもTくんのかわいいお話、楽しみにしております。

はじめまして

ぺんぎんさん、はじめまして。

私は、木枕を愛用していて(もうこれがなくては生きていけないくらい)、ほかにも使っている人いるのかな~と思い検索していたらこちらにたどりつきました。

西式甲田療法のお話、とっても参考になります。
私は、いつか西会の講習会に参加しようと思いつつ、自己流+サボり気味です。

結婚・出産の予定はないのですが(笑)、西式出産法の本を借りるくらい西式出産&子育てに興味があります。質問させてください。

本によると、西式の子は顔つき・目つきが違うというのですが、やはりそういうものなのでしょうか。
それから、妊娠中に生菜食といった食養生をしていても赤ちゃんのアトピー様の皮膚炎は避けられないのでしょうか。
それと、T君はカニババ出しましたか?

はじめてなのに質問責めですいません。T君にとても興味があります。

No title

いつもかわいがってくれて本当にありがとうございます(^^)


サンプル数1ですが、一人でも多くの方のお役に立てると幸いです!

同じ、子育て中のママたちと、
これが全てと思わず、育児書や他人の言うことに振り回されず、
しっかり“我が子”と向き合って、子育てしていきたいですね♪
もちろん、自分の体のことも。


そんなことを知ってか知らずか、彼は
青汁を飲んだ後の緑色の舌を嬉しそうに見せてくれます(^^;

Re: ありがとうございます。

>あきママさん
コメントありがとうございます。
こちらも男の子ですね。かゆみが取れるだけでもずいぶん違うと思います。東城百合子先生の枇杷の葉エキスはアルコール抽出なので、赤ちゃんにはどうやって使えば良いかわからないのですが、スイマグならすぐに試せるから、是非お試し下さい。(白くなるけど・・・それもまた可愛い~)
西式健康読本にも西式子育てのことがちらっと出てきますよね。赤ちゃんに温冷浴なんて考えられないけど、お母さんに抱かれて水に入ると案外落ち着いているのだそうです。

40分合掌行は、一人でやるのは難し過ぎです。わたしは合宿で3回やったけど、効果のほうは・・・わたしに資質がないみたいです。

世間の常識って、かなりバイアスが掛かってるように思います。良い例を上げれば、ダイエット。テレビや雑誌の情報通りのダイエットって成功しません。これは情報が正しくない証拠ですね。西式に出会えて、「これはすごい」と試してみる人はとても幸せだと思いますよ~。

Tくん、ほんとに可愛いのです。あきママさんのお子さんも可愛いのでしょうね~。男の子って最高の恋人ですよね、いいな~。
また遊びに来て下さい。


>BAMBOOさん
コメントありがとうございます。
そうですか、木枕から来て下さったのですね。わたしも木枕無しでは生きてゆけません。車で実家に戻る時はたいてい持ってゆきますが、旅行の時はいつも持って行こうかどうしようか、悩みます。
わたしは西式育児について、それほど詳しいわけでなないので、わたしの知ってる範囲でお試し頂いてるだけなんで、Tくんは裸療法もしてないだろうし、温冷浴もしてないと思います。半日断食もさせてなくて、午前中も食べて(飲んで?)ます。
だから、顔つきが違うかどうかはよくわかりませんが、すごい可愛いです~。

>それから、妊娠中に生菜食といった食養生をしていても赤ちゃんのアトピー様の皮膚炎は避けられないのでしょうか。

どうなんでしょう?お母さんの状態によるんじゃないでしょうか?妊娠中からだと遅いと思います。

Tくんのカニババですが、出てないと思います。あれはやっぱり断食させないと出ないんじゃないかしら。ただ、マグネシウムを使っていたら、普通よりよく出るので、普通の子よりも宿便は少ないはずです。時々赤ちゃんでも3日出てないとか言うお母さんいますが、とんでもないことです。

わたしも西会に入ろかな~と考えてます。
また遊びに来て下さいね~。

>pupさん
毎度です~。今日もTくんはご機嫌だったでしょうか?
スイマグ実験は効果抜群だったので、これでカイカイから解放される幸せな赤ちゃんが10人くらいいると思いますよ~。pupさんのおかげです。

>そんなことを知ってか知らずか、彼は 青汁を飲んだ後の緑色の舌を嬉しそうに見せてくれます(^^;

うわ~~。そんな話やめて~(と想像して興奮してしまいました。)

子育て中

私も7カ月になった息子を完全母乳で育てていてます。
入院中に粉ミルクを飲まされたときに湿疹が出たので
必死で母乳をひねり出しました(笑)
以後完全母乳になったら、乳幼児湿疹も一切でず、つるつるのままきています。
私が食べているものといえば、もっぱらごはんとサラダ。
乳製品や揚げもの、動物性食品をとると、ちゃんとポツポツ出てくるので取らないようにしています。
それでも、ほんとにすくすく、平均よりも少し体重重めで元気に育っています。

そうそう、うちは子供の皮膚にまだ一度も石鹸やシャンプーをつけていません。
髪はふさふさ、サラサラでよくうらやましがられます。、
家族みんな、ただお湯ですすぐだけですが、
去年の猛暑でも、あせもにもならず、すべすべでした。

そうそう、こちらのサイトでワクチンの裏事情を教えていただき、とても感謝しています。

Re: 子育て中

> maimaiさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。子育て楽ではないですか?すばらしいですね~。石けんもシャンプーも使わないというのも素晴らしいです。わたしももっと脱石けんを進めたいです。
maimaiさんのお宅はみなさん超健康ご一家なのですね~。
また遊びにいらして下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)