FC2ブログ

山塩小僧と塩麹

先日、紺ちゃんでラーメンが出来るのを待つ間、新聞を読んでいたら、塩麹の紹介記事が載ってました。例の女将さんが料理を紹介するスタイルで、結構大きな記事でした。

わたしは、nullさんに教えてもらったのですが、、これは本当にすごいものです。
大根と水と塩麹と醤油と胡椒で、ビーガン仕様中華スープが出来てしまう。

(2人前)
大根を千切りにして、水から茹でます。
大根に火が通ったら、塩麹を大さじ1杯加え、醤油で味を整えて、薬味の葱と胡椒カリカリします。

騙されたと思って作ってみて下さい。ビーガンとは思えないコクのあるスープになっているはずです。


紺ちゃんはラーメン屋さんなので、料理が出て来るまでの時間も短いし、食べ終わったらとっとと帰るので、置いてある雑誌や新聞をゆっくり読んでるヒマはないのに、なぜか美味しい情報に突き当たってしまうのが不思議です。美味しい紺ちゃんのラーメンが美味しい情報を引き寄せるのでしょうか?きっとそうです。

IMG_1802.jpg

この日は、生姜醤油ラーメン、チャーシュー抜き。醤油と生姜の香りがすると、なんかうどんみたいな気がしますが、ラーメンです。

IMG_1803.jpg

この日は月に一度のカレーの日だったで、ラーメンを食べた後に夫とカレーを半分こして食べました。紺ちゃんはカレーの研究も怠りません。

そんな紺ちゃんで出会ったすごい塩、「土佐の山塩小僧」という塩を買った話は前に書きました。
四万十の塩を買ってみる。

このお塩、ホントに甘くて、なんだかとても美味しいのです。ミネラルを最大限に含ませてある、とはいえ、苦みはないのです。(海の水は苦い)

塩麹というものはあのように美味しいものであるからして、塩麹を山塩で作ったらいったいどのように美味しいものになるのか、と思い、塩麹第2段は贅沢に玄米麹と「土佐の山塩小僧」で作っております。早く発酵しないかな~。

この貴重な火入れしてないお塩、送って頂いてすぐにメールでお礼を兼ねて、ブログにご紹介しても良いかどうかお伺いしたところ、以下のようなお返事を頂きました。

なにぶん基本的に怠け者なもので、これからも大量生産に向いていない家庭内手工業的生産から足を洗うことができない性格ですので、お客様にご迷惑をおかけすることがたびたびあると思いますが、そこのところご勘弁いただいて、これからも塩作りに励んでいきたいと思っています。



ああ~、わかります~。わたしも怠け者の家内制手工業生産者でございますもの。襟巻きやら、服地やら、たくさんご注文頂いてしまったら、そんな経験は1度もないけど、パニックになって夜逃げしてしまいそうです。3年お待ち下さいなんて言えないですもん。

お天気相手のお仕事ですから、冬場は生産量が落ちるのだそうです。また、お店に出荷する分もあるでしょうから、あまりたくさんの急ぎの注文には答えられないご様子です。

そんなわけで、その辺りをご了承の上、お塩を分けて欲しいというかたは、PDFファイルでご連絡先をお知らせしますので、秘密のコメントにメルアドとお名前を書いてお問い合わせ下さい。(これはアフェリエイトではないです)。

お返事はちょっと遅くなるかもしれませんが、必ずお返事送ります。お塩も気長に、ぺんぎんさんのお返事も気長にお待ち下さい。

四万十の塩を買ってみる。でご紹介した、長崎で塩焼きをしている人はこちらのご夫婦のお友達だそうです。やっぱりみんな繋がっているのですね。

アフェリエイトといえば、こちら。今日で終わりです。
創造的破壊・完全封印
↑すごい煽るのよ。それがまた面白い。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ビーガン仕様中華スープ、おいしそうですね。醤油で味をととのえるの、こんどやってみます。
私も毎日のように塩麹のスープ作っています。生姜もいっしょに煮るとうまうまです~。

四万十のお塩、私も買ってみたいです。ぜひよろしくお願いします。あ、秘密コメントじゃなくなっちゃった。

Re: No title

> nullさん
はーい、ぜひお試しください。ちょっとお醤油入れると、お醤油と胡椒の香りで、一気に中華です。
塩麹スープ、ほんとに美味しいですよね。nullさんのおかげです。
お塩もお楽しみ下さいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。私が使ってるお塩、おんなじやつです。通称、小僧さん。塩だけでお料理がおいしくなりますよね(^O^)
人間、塩が大事なんだとつぶつぶの先生がよくおっしゃいます。塩化ナトリウムではなく、海の塩。塩が足りないカラダは筋張りやすく、うつにもなりやすいそうです。加工食品では塩化ナトリウムしかとれないので、お家ではよい海の塩をとりたいです。

Re: 塩

> りーるさん
おお~。ご愛用なんですね!なんと高感度な方なのでしょう。
塩大事だとわたしも思います。ミネラルバランスの良い塩って、命の素みたいなもんです。わたしたち生き物はみんな海から産まれたのですものね。
ほんとにこんなお塩を作ってる方がいて、分けて頂けるなんて、幸せです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)