勉強会de居酒屋のおばちゃん。

この忙しいのに・・・昨夜は夫の「勉強会」の日でした。
勉強会というのは、夫の同僚や同業他社の友人がうちに集まって、ちょっと新しい本を読んだ感想や解説などを発表する「勉強」をちょこっとやって、その後は飲み会になる、という会です。なんか宗教の勉強会みたいに思われるかもしれませんが、宗教は関係なくて、単にサラリーマンの集まり、って感じです。
ということで、わたしはすっかり「居酒屋のおばちゃん」気分で料理に精を出すわけです。

今日は生協の日でもあります。旅行前なのに食材が山のようにとどいてしまった。料理してお出ししてしまわねば・・・

夫も年齢を重ねて居りますが、夫友人たちももちろん年齢を重ねて居ります。わが夫は大好きなお酒が毎晩飲めるように、非常に健康に気を遣っておりますので、元気に楽しくお酒を飲んでますが、夫友人たちは、日々のお食事にそこまで気を遣ってない。いや、気を遣っているけれど、テレビなどの一般的な情報を信じているので、それなりに健康不安を抱えております。
「あれれ、あの人ずいぶん宿便溜まってるなあ~。胃も悪いぞ」なんてことがわたしには判ってしまうのです。

というわけで、昨夜のお料理。

IMG_1824.jpg

最初はジャコおろし。大根おろしはジューサーでウニウニ潰す。大量の大根おろしが簡単に出来ます。低速なのでお味もグッド。
もちろん、菊の助さんカボスで作ったポン酢で頂きます。このポン酢、すごい美味しいのだけどどうしてかしら?カボスのおかげですね。

IMG_1826.jpg

ピータン豆腐。これはいつ食べても美味しい。

IMG_1825.jpg

塩麹で作ったなんちゃって千枚漬け、カボス風味。

IMG_1827.jpg

里芋の煮っころがし。

写真はないけど、牛のスネとゴボウと葱と糸こんにゃくの四川風煮物。

IMG_1828.jpg

ひどい盛りつけだけど、チキンのグリル。

IMG_1829.jpg

チンゲンサイのオイスターソース炒め。こんな料理は美味しいねえ。

そして、写真を忘れましたが、チャーシューと生姜の炊き込みご飯。

でした~。

昨日はなんか疲れてしまって、料理を出し終えたら、本を持ってさっさと二階に上がって寝てしまいました。

なんでこんなことをわざわざ家でやるのか、というと・・・
夫は外で飲んで家に戻るのが面倒なので家で飲みたいのだそうな。他の人たちもウチの飲み会は安いのと、翌日の体調が良いのでご好評いただいております。

そういえば、今回最初に大根おろしを食べてもらったからか、おトイレを使う方が多かった。いつもは4時間ほどの会でも1度もトイレを使わない人が少なくないんですよ。
だとしたら、大根おろし、すごいです。

大根おろし、美味しかったので、また食べよう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

簡単大根おろし。

私も低速ジューサーで大根おろしをウニウニと作ってます。
本当は「おろし金」のがイイんだろうけど・・・
ドンくさい私がすると流血するので、ま、いいか。と。
低速ジューサーを使っておりました。
ぺんぎんさんも低速ジューサーで作られてる!って知って
めっちゃ安心しました~。あ~良かった。

こんな居酒屋さんがあったら、絶対に行きたいです!
旦那様も参加者さんも幸せやなあ。

それにしても大根おろし、恐るべし。
私も、もっと沢山食べることにします。

Re: 簡単大根おろし。

>マツコさん
普段は大根おろしでスリスリしてますけど、大量に作る時はジューサーが便利です。
大根おろしではわたしも時々流血してます。この日はゴボウを切るのに手元が狂って、左手の中指の腹を切ってしまいました。
料理も命がけです。
大根おろし、いいですよね。旅行に持っていこうかなあ・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)