FC2ブログ

酵母を寝かす。

たいした用事じゃないのだけれど、10日ほど家をあけるとなると、酵母を寝かしていかないといけない。
味噌や塩麹や新参の紅茶キノコはそのまま放置していれば10日やそこら、何の問題もないのだけれど、パンの酵母はそうはいかない、一週間が限界だ。

というわけで、酵母を寝かします。

IMG_1830.jpg

酵母の一部を2倍の小麦粉と一緒にプロセスして乾燥酵母にします。こうやっておけば、またパンを焼く時にこの粉&酵母に水を混ぜて寝かして膨らませたものを使うといい。

そして、余った酵母は・・・余っていたチーズと一緒にピザに。

IMG_1831.jpg

ふう~。これで、今日はトマトとブロッコリとセロリを食べたから、明日残りの野菜を食べたり飲んだりすればいい。

ジューサーがあると、青菜がたくさん残っていてもジュースに絞ってしまえばいいので、簡単です。

これで一安心。後は荷造りだ。
もちろん、青汁粉、柿茶粉、マグネシウム粉は忘れません。iPhoneとスピーカーも。
木枕、どうしよう・・・

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

初めて知りました♪

酵母はそうやって寝かせる事ができるのですね、初めて知りました♪
でも仕事上、長期不在ができないのですが(^_^;)

No title

はじめまして☆

pizza美味しそう!!
今日は絶対ピザを食べる☆

Re: No title

>monmamaさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。こうやればルヴァンを保存できます。なかなか週に1度の種継ぎが出来ない時などお試し下さい。

>hikkoshi さん
コメントありがとうございます。
うーん、あれは美味しかったかなあ?すごい食べ過ぎたことを覚えています。
また遊びに来て下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)