旅行の後のプチ断食

一時期断食に夢中になって周囲の人たちからドン引きされていたけれど、わたしも大人になったのか、そんな過激なことはしなくなりました。だってね、回復食面倒なんだもん。

このたびの旅行は短期間だったけど、社交が中心だったので、バングラデシュではごちそう攻めでした。社交相手は古い付き合いの友達なので、「もっと食べろ、肉ももっと」と皿を食べ物で山盛りにされるようなことはないけれど、普段の食事に比べたら油脂も多いし、動物性タンパク質もすごく多い。
しかも、困ったことに、ベンガル料理はとても美味しいので、ついつい食べてしまう。

食べるとむくみますね~。むくむし、お通じの回数も少ないです。野菜が少ない、生野菜や果物も少ない。しかし、何と言っても食べてる量もカロリーも多い。だからむくむし、お通じの回数もすくなくなるのだな、と思います。

バンコクまで戻って、野菜や果物、それに油脂の少ない食事にすると、とたんにお通じの回数が増えて来たのにはちょっと驚きました。
バンコクには麦ジュースや絞りたてを飲ませてくれるジューススタンドがあるので、そんなところにもお世話になりました。

当然体重は増えてます。帰国した日の夜に測ったら、わたしは1kgちょい。夫は2kg近く増えていたそうです。その日のお昼は青汁だけにしておいたのに、この増え方。
夫のほうが増えているのは、バンコクで飲むビールが原因だ、と本人は分析してます。

というわけで、夫も一緒になって、旅行の後のプチ断食をしています。

断食といっても、朝抜き、昼は青汁と果物。夜は普通に軽めの食事というメニューです。

今朝買い物に行ったので、柑橘に人参、そして青菜を絞ります。

IMG_1893.jpg

柑橘は、大袋入りで買ったデコポンと、菊さまカボス。青菜は、蕪、ホウレン草、チンゲンサイ、春菊。喉が痛いので、生姜も一緒に絞ります。

IMG_1894.jpg

混ぜる前のジュースはこんなにきれい。混ぜたら全部緑色になっちゃいます。

夫はこの青汁を飲んで果物は別に食べてましたが、わたしはものを食べるのは面倒(歯列矯正中~)なので、キウイ、リンゴ、デコポンを青汁とバイタミックスでガーしたものでお食事です。

不思議とお腹が空く感じはなくて、お通じが何度もあります。お通じのご用でなくてもおトイレに呼ばれるので、過剰な水分も出ているのでしょう。塩抜きだから、ということもありますね。

夕食は、塩鯖&大根おろし、冷や奴、なめこの味噌汁に玄米ご飯でした。
久しぶりのお味噌汁は良い香り。

というわけで、体重ですが、わたしはマイナス1.7kg、夫はマイナス1.5kgでした。

まだ旅の疲れも残っているし、喉も痛いので、この晩ご飯は食べるプチ断食、続けてみようと思います。
デコポンもはっさくも、青菜もたっぷりあるもんね~。


青汁&果物で空腹感がないのは、身体が青菜や果物の微量栄養素を求めているからなんだなあ、と思うのです。
こうやって食事のコントロール方法を知ってると便利だなあ、ローフードやナチュラルハイジーンや甲田療法を知っていて良かったなあ~と感謝なのです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ぺんぎんさん、こんばんわ!
先日はコメントをありがとうございました。うれしかったです!!
リンクはどうぞ、よろしくお願いいたします。

ご旅行だったのですね。
ちなみに、めっちゃひさびさにわたしも今日から赤汁&青汁断食をやってます。
断食って、ひさびさー。
春だし、そろそろ頃合いかもと玄米粉やお豆腐をカット中。
そういえばね、最近、うちの夫も赤汁と青汁を「おくれ」と言ってきます。
「ウエイトコントロールに良い」とゆーてまっせ。

(あ、この前の記事の粉末柿茶、わたしも買おうかなと狙ってました・笑)

今後ともどうぞよろしくおねがいしまーす☆

No title

ああ、残念!
バンコクに寄られるなら、ぜひ折りたたみ木枕やセラミックの枕、楽枕体操をお教えしたかったです~。
ぺんぎんさんの体重増加は、脂肪ではなくむくみでしょうから解消するのも早いでしょうね。
私も今日の夜は、果物だけでした、ブルーベリーとかはいってて、えらく贅沢でしたが、酒飲んでるよりは安いでしょう。

Re: No title

> 藤丸さん
そうなんですよ。酒池肉林とはいかないけど、1年分の肉食べた感じでした~。
おかげで風邪で寝込んで、青汁スムージー断食しとりました。こんな方法を知ってるとすごい便利ですが、便利だなんだと言ってるようではあきませんねぇ~。
ちょっとの断食でも砂状のものが出てくるので、やっぱり生野菜パワーはスゴいなあ、と思います。

うちの夫も青汁スムージーは飲んでくれます。嫌々渋々かもしれませんが・・・
粉末柿茶、ホント便利ですよ。これも便利と使ってはイケナイのかもしれませんが、便利なことは良いことです。

リンクに加えました。こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたしま~す。

Re: No title

>☆青☆さん
ああ~、そうでした。次回バンコクに滞在する時はご連絡しましょう。
どこからご連絡したらいいのかな。ツイッターかな?
折り畳み木枕、欲しいです~。
一緒にジェ・ンゴー行きましょう~。つい、パラゴンやMBKのフードコートで簡単に済ませてしまう寂しい私たち・・・

No title

素敵なブログですね
とてもおもしろいです

Re: No title

> あすみさん
ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)