風邪でダウン。

金曜日に日本に戻って、その日の夜から喉が痛いなあ、と思い、翌日の朝からし湿布をしてみた。
でも喉イタは改善しなくて、ミストのサウナに入ったり、色々したけど、日曜日には布団から出られなかった・・・
もちろん、喉イタ対策の毛管運動はやってみたけれど、なんか足首からきた喉イタとは違う感じだ。

食欲もない。金曜日からは昼だけ青汁スムージー断食&夜は軽めというプチ断食プログラムが続いてるので、身体のほうは「それなら熱も出してしまえ」とでも思ったのかもしれません。

食べてないのでたいした熱も出ませんが、ウトウトトロトロ良く眠れます。
お熱の時は水分が蒸発しやすいので、お通じが滞りますから、スイマグもキッチリ飲みます。布団から出ないので、水分の摂取はどうしても普段より少なくなりますねえ。良くないなあ、とおもいつつも起きたくない気持ちを優先。

夕方になって、やっと起き出して、青汁スムージーを1杯。粉末柿茶を濃いめに数杯。そろそろ塩分補給のために梅干し柿茶も一杯。

その後、夫に釣られて、ピーナツをポリポリ(おい!)食べたり、草加せんべいをボリボリ(あのねぇ!)食べたり、豆腐にお醤油をかけて食べたり、とちょっとお食事もして、

夫がお風呂を沸かしてくれたので、それじゃあ、と入ったら、やっぱりフラフラになってしまう。食べてないからフラフラするのか、やっぱり疲れてるからフラフラするのか・・・弱ってる時の入浴は体力使いますね~。

歯磨きをして、「こんなに寝たのに、また寝られるのかしらん?」と思いながら再び布団の中へ・・・

また寝られました。

朝はさすがにお腹が空いて、ポンカンを6個絞ったフレッシュポンカンジュース&山塩入りを飲んで、青汁を絞ってまた青汁スムージーも飲んで、お昼には玄米ご飯の残りを水を加えてガーしたものを再加熱した「なんちゃって玄米クリーム塩麹入り」を食べました。
ポンカンをたくさん食べるのは、ポンカンが沢山あるからです。

あのね~、プチ断食というか、プチ生菜食というか・・・いい加減なものですが、すごいですよ~。
砂状のものがお出ましになります。身体の水分は足りてないはずなのですが、何度も出ますねえ。デトックスですな。

身体のほうは絶好調とはいきませんが、喉イタは日曜日にグーグー寝てる間に治ってしまいまして、今は鼻がズルズルと、こちらも余分な水分を出そうとしているようでございます。

平床&木枕で病気で寝込んだのは初めてですが、あんまり違和感なかったです。もうメディカル枕必要ないから、廃棄してしまおう。
木枕だと、髪型が乱れないので、それも良いものです。

というわけで、病気の時の青汁スムージー、とても良いものでございます。
布団から出られない時、寝ていられる状況だったら、布団から出ずにモゾモゾ1日を怠惰に過ごしてみて下さい。
それは身体が休養を求めているのです。だから、胃腸も休めて、身体も休めて、お布団の中でモゾモゾしましょう。
わたしはこうやって1日からだを休めて旅の疲れを癒してましたが、同じように疲れてるはずの夫は、酒屋さんと古本屋さんに行って疲れを癒していたようです。
彼の元気の素はやっぱり本と酒なのね!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

あらあら^^のど風邪ですか。うちのまこさんも昨日からのど痛で休んでおりますが、食前の大根おろしカボスかけで、だいぶ回復しております。季節の変わり目で、風も強いし、のどを痛めやすいのでしょうねえ。くれぐれもお大事にされてください。

Re: No title

> おお、まこさんもお風邪ですか?
そういえば、大根おろしに菊さまカボスで作ったポン酢をかけて食べたらすごい美味しかったです。面倒がらずに明日は大根おろし作ろう。
どうかまこさんも早く良くなりますように~。

No title

んまあ。
鬼の霍乱ですねえ。
どうぞお大事に。

春先の風邪は治りにくいですが、ぺんぎんさんの療法ならあっというまに治りますね。
まこさんもお大事に~。

No title

\(菊^▽^菊)ノ ハーーイ  お二人様^^お心遣い有り難うございます^^

マコさんはすっかり回復して、朝、腹筋50回しておりました^^笑

やっぱり胃腸が弱っていたようです^^大根おろし万歳\(~o~)/

Re: No title

> nullさん
はい~。わたしもタマには風邪引きます~。
身体は元気になったけど、鼻ぐずぐずとくしゃみが出るので、花粉症の人から「そりゃ~花粉症じゃわ~」と言われております。春はヴァータが乱れやすいんですよね。

>菊さま
大根おろし療法で腹筋50回ですか?!すごい。
あやかって、わたしも大根おろし食べましたよ~。あのポン酢がすごい美味しい~。
明日から体操復活します。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)