イチゴタルトとローラップ。

昨日は楽しい料理教室。

ぼんやりしていて昨日のうちにアップできませんでした。
菊の助さんもnullさんも「何も手につかない」と書いてらっしゃいますが、わたしもあんまり何も手についてません。
藤原新也さんのブログが菊の助さんに紹介されていたので一気に読んでいました。

わたしたちは自分のできることを粛々と行うだけです。
というわけで、昨日の料理教室です。

IMG_1932.jpg

まずは青泥。今日は青泥初心者の方がおられたので、リンゴジュース入りの食べやすいバージョン。普通の食事の前にせめて青泥だけでもご家族の方に食べてもらえると嬉しいですね。あまりマズ過ぎて続かないのでは意味がありません。だんだんグリーンに身体が慣れてきたら、青泥の甘味を減らしてゆくといいのです。

9ヶ月のTくんは生後2ヶ月から鍛えているので、青泥大好き。すごいです。(この後わたしはTくんに禁断の食べ物を教えてしまう・・・良かったのかどうか・・・)

青泥で腹ごしらえをして、さて、料理です。

IMG_1935.jpg

アーモンドのナッツパテを作って、レタスの葉っぱに巻いて食べる、というシンプルだけど野菜ばっかりのお料理です。「先月のかぼちゃの種マヨを使って作った料理にニュートリューショナルイーストを加えたらすごく美味しかったです」と教えて下さった方がいたので、ナッツパテの半分は、ニュートリューショナルイーストを加えてチーズ風味バージョンにしてみました。
買ってあったけど、使ったのは初めてです。K子さん、キッカケを作ってくれてありがとう、

アーモンドパテはよくのり巻きのご飯に使われますね。カロリー高そうです。やっぱりナッツはあくまでも野菜の添え物くらいでいて欲しい。だって、デザートもあるんだもん・・・

というわけで、このたびのテーブル。

IMG_1933.jpg

ベジクラウトが良い具合に発酵していて、とても美味しかったですね。

野菜のラップはこんな感じ

IMG_1936.jpg

デザートはイチゴたっぷりタルト。イチゴクリームの下にはスライスしたイチゴが隠れてます。ケーキのデコレーションはまあ、こんな感じ・・・今回クリームが緩過ぎて盛りつけも失敗してしまいましたが、お味は良かった!

IMG_1934.jpg


このカシューとデーツで作ったイチゴクリームをTくん@9ヶ月に食べさせたら・・・
食べるんですよ~。舌出して「もっとくれ~」と・・・「まだデーツとかあげてないんですよ」っておっしゃってたのに・・・あらら~。ごめんなさい。こうやって汚染されてゆくのでしょうか・・・

毎度発見の多い西式ベイビーです。Tくんママ曰く、「離乳食も簡単です」だそうな。だって、煮たり潰したり、フーフーしたりしなくていいもんね。

Tくん母子を見て、年ごろの人の間で子供欲しいモードが広がってます。産める人はドンドン産んで元気な赤ちゃんをみんなで育てましょう!本気になればパートナーも見つかります!!

わたしも普段は青泥や青汁スムージーばかりのローフードですが、お料理っぽいローフードなら普段のお食事に取り入れてご家族の方にもなにげに召し上がっていただけるんじゃないか、と思います。

みなさん、こんな中でも教室に来て下さって、ありがとうございます。今日の料理のどれか一品でもレパートリーに加えて頂けたらこれほど嬉しいことはありません。

次回は4月5日です。


先日のブログ、コメント欄が開いてましたが、「コメントを受け付けない」にチェックするのを忘れてました。抜けているのはいつものことです。公開いたしませんが、読ませて頂いてます。
拍手もたくさん頂いてます。メッセージも読ませて頂いてます。

「アレクセイの泉」DVDはアマゾンのマーケットプレイスでもすごい値段になってますが、図書館などで探せば見つかるのではないか、と思います。レンタル屋さんでなければ図書館なども当たってみて下さいね。

ありがとうございます。わたしからも愛を受け取って下さい。ちょっと毒が入ってますが・・・

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事