週間金曜日3月25日号

週間金曜日というあまり読んでも楽しくない雑誌をずっと購読しています。
なぜ楽しくないかというと、耳障りの良いお話とか載ってなくて、やりきれなくなるような話ばかりが載っているのです。こんなやりきれない世界にわたしは住んでいるんだ、と思うとほんとにやりきれません。

普段はそんな「やりきれなさ」に目を瞑っていても暮せますが、世界がひっくり返っちゃいました。「やりきれなさ」が牙を向いてるとでもいう感じでしょうか・・・

なんでそんな楽しくない雑誌を読んでるかというと、石ともさんの映画評が時々掲載されるだけではなくて、この雑誌の一番の特徴、「広告を掲載しない」ことから、普通に広告を載せているメディアでは紹介できないような記事が掲載されるのです。だからやりきれない話が多くなってしまう、というカラクリも・・・

今週の週間金曜日というか、先週発売された週間金曜日、850号、大変素晴らしいのでここに画像だけでもシェアしたいと思います。

まず、「原発震災は避けられるのか」という広瀬隆さんの記事から

IMG_1937.jpg

このグラフを見れば今の電力危機がホントなのかどうか、ちょっと疑ってみる必要もありかもしれない、と思わされます。

一番心配なのは、放射能と健康の事だと思います。

IMG_1938.jpg

気になる人は政府の発表からご自分で計算してみてください。

この号の映画評は・・・

IMG_1939.jpg

石塚ともさんの「森聞き」というドキュメンタリー。
ともさんにはちょっと珍しいチョイスですが、それだけに映画の良さが伝わってきます。

今週号といっても、もう金曜日、次の号の発売日です。震災のごたごたで発送が遅れているそうですので、今なら金曜日を取り扱っている本屋さん(紀伊国屋、ジュンク堂など)で手に入ると思います。図書館にも置いているところがありますので問い合わせてみて下さい。

原発や電力で色々気になっている方、コンパクトによくわかる素晴らしい特集ですので、是非手に取ってみて下さい。

もっと詳しく勉強するぞ!という方は、古典的名著

IMG_1941.jpg


原子力神話からの解放―日本を滅ぼす九つの呪縛 (カッパ・ブックス)

残念ながら絶版ですが図書館などで探してみて下さい。わたしも鋭意読書中~。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事