春の夕食

久しぶりに買い物に行き、野生のウドやら、わけぎやら、ブロッコリのわき芽やら、美味しそうなものを購入。
巨大椎茸も。これはステーキかグリルよね。

IMG_1977.jpg

普段はあんまり品数作らない手抜き奥さんですが、材料があんまり素敵なので、チマチマ作ってみました。

椎茸は本当に掌ぐらいの大きさ。グリルで焼いてお醤油で頂きました。
野生のウドは小指ほどの細さでしたが、香りが鮮烈。皮のほうは金平に。ブロッコリーは、タヒニ和え。わけぎはヌタ。ヒジキの煮物は祝島のヒジキ。お味噌汁の具は、シメジとジャガイモ。

ご馳走でも、手の込んだ料理でもないけれど、二人だけで食べるにはあまりに贅沢な感じでございました。夫も「春だねえ~」と喜んでおりました。
彼はウドが大好きなので、それが嬉しかったのかも・・・
こんな風にチマチマ作るのは春だけかも、です。

当たり前の日常。当たり前の今日がまた明日にもやってきますように。
そしたら、明日は菜の花の芥子和えを作ろう。巨大椎茸は何にしようかな~。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

藤原新也さんもいまさらのレベル7には大変ご立腹。
レベル7公表の空虚。

ほんと、その通り。ってことは・・・現政権は東電さんからも原始力安全・保安院さんからもバカにされてるってことです。
この国を支配してるのはどなた?


【東京電力】安全をうたった福島原発CM集 投稿者 nico2tube


関連記事